「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリの誘惑・凱旋門の味わい方」

2013年8月

 

目次

 

 パリの誘惑 

 

f:id:ariruariru:20201121151919j:plain

パリは魅力的な街だ。

初めてパリを訪れたのは大学生のころ。

それが初めてのヨーロッパだった。

 

春休みの値段の安い航空券を買って、

ただただパリの街を歩いた思い出。

何かにとりつかれたように、毎日歩いた。 

 

特にファッションに興味があるわけでもなく、

特にフレンチに興味があるわけでもない。

でもパリは、おしゃれで美しく、

こんな街で暮らしたら

自分も素敵になれるのではないかと

勘違いさせてくれる、魔法の街だ。 

 

3度目のパリへ

そんなパリを3度目に訪れたのが2013年8月。

最近は夏のヨーロッパは蒸し暑いことも多いが、

この夏のパリは涼しく過ごしやすかった。

 

旅の初めに凱旋門へ向かう。

地下鉄の駅からエスカレーターであがる時が好き。 

f:id:ariruariru:20180430145156j:plain 

f:id:ariruariru:20180430145310j:plain

f:id:ariruariru:20180430145505j:plain

 

凱旋門の味わい方

 パリに来たと実感できる場所。

やっぱり毎回来てしまう場所。

f:id:ariruariru:20201121152009j:plain

 

3度目のパリにして初めて凱旋門へのぼってみる。

内部はこんな感じ。

f:id:ariruariru:20201121152043j:plain

 内部も雰囲気があって素敵。

博物館のように説明があったり、

ミュージアムショップのようにお店があったり。

でもまずは上へ上へ。 

f:id:ariruariru:20201121152113j:plain

凱旋門はそんなに高くないと思っていたら、

こんなにも気持ちの良い眺めが見られるとは。

360度すべての方向をじっくり観察。

知っている場所を探す。

 

シャンゼリゼ通りからコンコルド広場、

チュイルリー公園、そしてルーブルの方向。

まっすぐに伸びるラインを眩しく見つめる。

 

f:id:ariruariru:20201121152249j:plain

 

都市計画の素晴らしさを感じながら、

やはり目に留まるのは、エッフェル塔。 

f:id:ariruariru:20201121152216j:plain

 凱旋門の上は想像以上に楽しくて、

パリの街歩きの始まりにはぴったり。

これから歩く街の美しさに感動する。

 

知っているところも、

これから訪れるまだ知らないところも、

あれやこれや計画を立てるのにもいい場所だ。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村