「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア フィレンツェでホームステイの旅「好きな街を自分の街にする方法」

2010年8月

 

イタリア・フィレンツェに滞在中。

何度か訪れたフィレンツェも、

ホテルで過ごした時はお客さん気分。

今回のホームステイは、

現地に移住してきたような気分で過ごす。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

なじみの場所も、通りも増えてきた

ガイドブックに載っている観光地を巡るのも

もちろん楽しいのだけど、

自分しか知らない心地よい場所を探して

歩くのも楽しい。

f:id:ariruariru:20201114230312j:plain

 

今回の旅でお世話になったお宅は、

フィレンツェの南側の丘の上だ。

 

最初にフィレンツェを訪れた時は、

アルノ川の南側に渡ったのはピッティ宮を

訪れるときぐらいだったが、

今回はぶらぶら歩く機会も増えた。

 

フィレンツェには同じよう

な美しい通りがたくさんあるが、

自分好みの通りを見つけるとうれしい。

何度も歩いたセッラグリ通り。

f:id:ariruariru:20201114230505j:plain

 

レプブリカ広場は旅人も訪れる有名な広場だけど、

目抜き通りから少し入ったところにあって

人々が東西南北から集まってくる広場らしい広場。

ここもお気に入り。 

f:id:ariruariru:20201114230555j:plain

 

ドゥオーモの裏手にあるちょっと地味なバール。

フィレンツェを訪れる度に必ず寄る店。

なんてことはない普通のバールだけど、

愛想はいいけど口数の少ない店主がいて、

とっても居心地がいい。

一人でも入りやすくて、ホッとしに行く場所。 

f:id:ariruariru:20201114230609j:plain

 

サンタマリアノベッラ広場からドゥオーモ目指す途中、

左の道の先にも、右の道の先にもクーポラが見える角。

f:id:ariruariru:20201114230817j:plain

左はメディチ家礼拝堂、右はドゥオーモのクーポラだ。

どちらの通りも美しくて、

どちらに行こうかなと毎回ここで思う。

 

 

好きな街を自分の街にする方法

2週間の滞在を満喫した今回の旅。

大好きなフィレンツェの街が

だんだん自分の街になってくる。 

 

やっぱりフィレンツェは素晴らしい街。

ホームステイをして、実際フィレンツェ

住む人たちの暮らしに寄り添って過ごすと

気持ちは自分もすっかりフィレンツェの住人。

 

初日はドキドキしたバスも、

2週間たてば運転手さんとも顔なじみ。

にっこり笑って停留所に停まってくれる。

 

日本に戻る日が近づくと、

お世話になった人にお別れを

言ってまわりたい気持ちになった。

そう、そんな旅がしたかったんだな、私は。

改めてそう思った。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com