「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オランダ&ベルギー旅「気ままに過ごす快適旅!アムステルダムから始まる!ビールと自転車とトラム」

2009年8月

 

オランダ・アムステルダムへ。

今回の旅は、アムステルダムから始まる。

直行便であっという間に到着。

すぐに街歩きが始まった。

 

今回の旅は、オランダの街をいくつかめぐって、

その後はベルギーへ移動。

ブリュッセルを拠点にめぐって、

そして旅の最終地点はフランスのパリ。

パリから帰国する予定。

約2週間で3か国を移動する旅だ。

 

目次

 

アムステルダムで、ごはん!

中央駅からトラムで十数分。

予約したホテルはリーズナブルな三ツ星ホテル。

夕方4時ごろに到着するとすぐにチェックインできた。

オランダはサクサクと旅が進みそう。

早速街歩きへ出発だ。

 

まずはホテルの近所をウロウロする。

夏のアムステルダムはとても爽やかだ。

曇り空に時々風が吹いてきて、

半袖に薄手のカーディガンでは

ちょっと肌寒いくらい。

 

ホテルのすぐ裏手に広大な公園がある。

フォンデル公園というこの公園は

緑豊かな森林が広がる気持ちのよい場所。

公園を少し歩くとカフェを発見。

お腹が空いていた私たちは

さっそくオランダで最初のごはん。

f:id:ariruariru:20181110235310j:plain

緑豊かな公園の緑を眺めながら、早めの夕食?

遅めの昼食?みたいなごはん。

 

まずはビールで旅の始まりをお祝い。

オランダと言えばハイネケン

普段はあまりビールは飲まないのだが、

やっぱりその土地のものをいただきたくなる。

店員さんにおすすめビールをたずねると、

「アムステル」という答えが返ってきた。

というわけでハイネケンとアムステルが並ぶ。

 

お料理はハンバーガーを注文。

付け合わせのフライドポテトが絶品。

オランダの人はじゃがいもが大好き。

肥沃な土地が少なく、冬の寒さが厳しいオランダ。

じゃがいもは欠かせない食材だ。

この旅でこの後、どれだけじゃがいもを食べたことか。

f:id:ariruariru:20181110235314j:plain

 気持ちの良いカフェのオープンテラスで食事を

とっていたら、夕立のような雨が降ってきた。

気温がぐっと下がって寒くなってくる。

日本とは違って湿度の低いヨーロッパの夏。

気温の変化がとても激しい。

日本の気候は本当に穏やかだと、

日本を離れると切に感じる。

 

雨上がりの空の下で

夕立の後、街はよりいっそう美しくなった。

雨に洗われる独特の街並み。

自転車大国のオランダ。

国土のほとんどが干拓地のオランダは、

本当に平らなのだ。

山だらけの国、日本からすると

本当に平らなのだ。

オランダ人が「山」と呼んでいるものも、

日本人からするとまあせいぜい「丘」かな。

ということで、自転車は走りやすいだろうという話。

 

街並みには自転車が良く似合う。

これがオランダなんだなぁと思う。

 

 

f:id:ariruariru:20201025223305j:plain

f:id:ariruariru:20201025223355j:plain


トラムが走る街に、

それを追い越そうとする自転車が駆け抜けていくような。

これがきっと、アムステルダムらしい風景なんだろう。

寒さに震えながら、ホテルをめざす。

旅の初日から、素敵な景色に出会えた。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村