「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ヨーロッパ旅「素敵な街ばかり!働き者のトラムが走る街」

  目次

 

働き者のトラムが走る街

トラムが走る街が好きだ。

ちょっとレトロな気分になるから。

乗ると現地の人になれた気がするから。

最新式の静かな滑らかなトラムもカッコいいけど、

やっぱり好きなのは昔ながらのレトロなヤツだ。

 

プラハを颯爽と駆け抜ける

チェコプラハで出会ったのは、

赤いかわいいトラム。

美しいプラハの街にぴったり。

パステルカラーのような淡い色合いが多いプラハの街。

その街の中を落ち着いた赤いトラムが走る。

 

今ではすっかり観光地と化したプラハだが、

共産主義時代の名残を感じさせる、

ノスタルジックな雰囲気を醸し出している。

f:id:ariruariru:20201121143655j:plain

縦横無尽に走るトラム。

トラムからトラムへの乗り換えも便利。

完全なる市民と観光客の足。

f:id:ariruariru:20201121143738j:plain

 

夜もまた素敵。

どこか知らない世界へ連れて行ってくれそうな乗り物。

ただの移動手段ではないワクワク感がある。

f:id:ariruariru:20201121143819j:plain

 

寄り道したブラチスラバでは

スロバキアブラチスラバで出会ったトラム。

旧型は特にノスタルジック。

ぎいぎい大きな音をたてながら走っていく。

f:id:ariruariru:20201121143955j:plain

 

 

雨のブラチスラバ

雨だからこそより魅力的なのではないかと

思うほど、美しかった。

f:id:ariruariru:20201121143909j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

質実剛健のどっしりブダペスト

ハンガリーブダペストを走るトラムは黄色。

この色がまた街の色合いにぴったりだ。

ブダペストはがっしりしっかりした雰囲気の街。

東欧は東欧でもチェコスロバキアとはなた違う。

f:id:ariruariru:20201121144038j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

黄色に惹かれるポルトガル

そして、ポルトガルリスボンを駆け抜けるトラム。

この黄色に誘われてポルトガルの旅を決めた。

f:id:ariruariru:20201121144148j:plain


ポルトガルの街でよく見られる

アズレージョという装飾タイル。

カラフルだけど色合いは控えめで、

懐かしい気持ちになる。

そんな街の印象にピッタリなのが黄色のトラムだ。

f:id:ariruariru:20201121144238j:plain

 

7つの丘からなるリスボンの街。

当然、坂道ばかりだ。

坂道をぐいぐい進むトラム。

小さいけど力持ち!

f:id:ariruariru:20201121144336j:plain
ariruariru.hatenablog.com

 

トラムが走る街は100%素敵な街!

トラムが走る街はどこも過ごしやすい街。

ヨーロッパの各都市では、

かつてもっとたくさんのトラムが活躍していた。

車社会になって廃止されたトラムも多い。

しかし、近年はまた渋滞の緩和や

排気ガスの問題を解消するため復活したものもある。

 

人々の足。

バスとは違い、路線がわかりやすいので

観光客も利用しやすい。

トラムがある街は、街そのものが魅力的。

そしてそれを彩るように

トラムが街の風景に溶け込んでいる。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村