「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

イタリア中部の旅「フィレンツェを拠点にめぐる旅!心静かに サンマルコ美術館」

 2015年8月

 

この夏はイタリア・フィレンツェに滞在。

フィレンツェを拠点にイタリア中部をめぐる旅へ。

気心の知れた友人と2人旅だ。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

フィレンツェに「ただいま」

 2泊3日のエミリアロマーニャの旅を終え、

フィレンツェに帰ってきた。

前と同じホテルにチェックイン。

同じ部屋を用意してくれていた。

勝手知ったる部屋でリラックス。

ホテルは駅近のサンタマリアノヴェッラ。

f:id:ariruariru:20201024154125j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

サン・マルコ美術館の魅力

フィレンツェに滞在するときに、必ず訪れる場所。

それがサン・マルコ美術館。

f:id:ariruariru:20201024230231j:plain

便利なホテルから歩いて15分ほど。

まずは教会へ入り、静かな雰囲気に身を置く。

その後はサン・マルコ美術館へ。

 

サン・マルコは14世紀に創建された。

美術館はもともと修道院だった。

修道院の建物や雰囲気はそのままに

フラ・アンジェリコの作品を観ることができる。

美術館の入り口を入ると、

迎えてくれるのは優美な回廊。

f:id:ariruariru:20201024230432j:plain

その後、階段をあがる。 

静かな階段を右へ折れると、

正面に見えてくるのが、、、!

f:id:ariruariru:20201024230319j:plain

フラ・アンジェリコの「受胎告知」だ。

f:id:ariruariru:20201024230614j:plain

フラ・アンジェリコは15世紀の修道僧で

絵を描くことを神から与えられた使命と感じ

多くの作品を残した。

どの作品も「受胎告知」のように、

やわらかい色調で描かれている。

 

このガブリエルがかわいらしくて、、、。

いつまでも眺めていたくなる。

f:id:ariruariru:20201024230658j:plain

フラ・アンジェリコは、

決して天才肌の絵かきではない気がする。

心を尽くして描いたと思わせられる

作品が、人の心をうつんだろう。

 

美術館を出るころには

ゆったりとした時間が流れるサン・マルコ美術館。

美しい回廊には、何百年も前の時が今も流れているよう。

f:id:ariruariru:20201024231023j:plain

最後に元食堂でギルランダイオを眺める。

f:id:ariruariru:20201024231327j:plain

ここに猫がいることを確認して。

これもお決まりのコースになってきた。

f:id:ariruariru:20201024231249j:plain

 

美術館を出るころには、

心が静まっているように感じる。

足取りはいつもよりゆっくり。

周りを眺める心の余裕ができたような気がする。 

 

フィレンツェの魅力は語りつくせない。

また来たくなる街だ。 

 

 2010年にサンマルコ美術館を訪れた記事はこちら

          ↓
ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村