「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

南イタリア旅「ナポリから東へ大移動の旅!人を掻き分け、カプリを歩く」

2008年7月

 

この夏は南イタリアの旅へ。

ナポリに滞在して各地を巡る旅。

この日はナポリの港から船に乗って、

リゾート地カプリ島へやってきた。

 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

 目次

 

人を掻き分け、カプリを歩く

気持ちの良いテラスでのランチを終え、

充電した後は、カプリの街歩きへ。

リゾート地だけに午後になるとさらに人が増えてきた。

午後になると、狭い通りはこんな感じに。

f:id:ariruariru:20190101171955j:plain

 

カプリ島はそんなに小さい島ではないが、

島全体が山になっていて

海岸線は断崖絶壁が続く地形である。

そのため、街の中心地となる面積はとても狭い。

カプリ島の形はこんな感じ。

 

f:id:ariruariru:20190101171659j:plain

 

夏のカプリは暑い!

リゾートのお手本のような雰囲気だ。

直射日光を肌にジリジリ感じながら、

海からのねっとりとした風を浴びる。

 

ケーブルカーを降り立った場所にある

ウンベルト1世広場にある時計台周辺は、

観光客や街の人でごったがえしている。

でもどこかみんな華やかで夏を満喫している感じ。

f:id:ariruariru:20190101171709j:plain

 

カプリ特産のレモンがおいしい。

暑さも手伝って大盛況。

あ、日本語、、、。

f:id:ariruariru:20190101171722j:plain

 

 

路地をさまよう大好きな時間

ちょっと人通りを避けて路地を歩きたくなった。

なんとなく適当に歩いてみる。

大して迷子にはならないだろう。

だって街全体が小さいから。

 

特に目的地があるわけでもなく、

ただただ歩いてみる。

どうやら住宅地に迷い込んだようだ。 

f:id:ariruariru:20201025212949j:plain

 

 

地元の人とすれ違うと、

「迷子かな?」と心配する顔をされる。

いえいえ、自ら迷子になろうとしているので、

心配には及びません。

 

でも「迷子になろうとしています」と言ったところで

余計な心配をかけると思うので、

すれ違う人には「こんにちは!」と

元気よく声をかけてみる。

 

f:id:ariruariru:20190101171748j:plain

 

そうすると向こうも安心したように笑顔になって

返事を返してくれる。

よほど心配されているんだな。

 

本当の迷子になったら、地元の人にすぐ聞いてみよう。

きっと優しく行き先を教えてくれるに違いない。

カプリはそんな風に思える場所だった。

 

観光客が大挙して押し寄せる島。

まさにリゾート地。

でもやっぱり、人懐こくてかわいらしい

南イタリアの人たちが暮らす島だった。

 

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村