「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オーストラリア旅「シドニーと弾丸エアーズロックの旅!都会も自然も楽しみたい!欲張りな旅へ」

2017年8月

 

目次

 

オーストラリアへ行ってみよう

2017年の夏にオーストラリアに行こうと決めたのは、

その年の春先のことだった。

 

f:id:ariruariru:20201030230010j:plain

( 赤く染まる日暮れのウルル。乾いた大地で私たちは、ただただ見つめるのみ。)

 

オーストラリアは、学生時代に訪れたことがある。

でも、よくよく思い返してみると

それはもう20年も昔の話だった。

知っているつもりが、知らない国。

オーストラリアに行くとしたら、どんなプランだろう。

考え始めて思うことがいろいろ。

オーストラリアってなんて広いんだ!ということ。

 

例年、ヨーロッパの旅のプランばかりを練ってきた私。

オーストラリアは1つの国で

1つの大陸であることを改めて感じた。

 

さあ、旅の準備……

プランを練り始めると、

その国の魅力にすでにはまっていく。 

 

f:id:ariruariru:20201030230130j:plain

(普段は動物に興味なんてないのに、シドニーのアイドルにメロメロの私。) 

 

動物がそんなに好きではないけど、

やっぱりコアラは見たいなとか、

エアーズロックは見ておきたいとか。

わがままな欲求をどこまで満たすか、

ここがプランニングのしどころ。

予算と時間の枠の中で、

右を左にしたり上を下にしたりして、

納得のいくところまで詰めていく。

もう旅は始まっている。

これも私にとって楽しい時間だ。

 

まずはオーストラリア旅行でやりたいこと、

行きたい場所を整理する。

これがなかなか大変な作業。

何といってもオーストラリアは広いので……。

優先順位を考えながら、まとまったのがこちら。

 

1.シドニーに滞在する。

  ・世界遺産オペラハウスでコンサートを楽しむ。

  ・動物園でコアラやカンガルーを見る。

  ・新鮮な魚介を楽しむ。

2.世界遺産エアーズロックを訪れる。

3.世界遺産ブルーマウンテンズを訪れる。

 

日程は8月7日から16日。

日本は真夏だがオーストラリアは真冬だ。

まずは拠点となるシドニーで2泊と4泊に分けて

同じホテルを予約。

あいだの1泊はエアーズロックのホテルを予約。

エアーズロックは個人でまわることが難しいので、

現地のツアー会社を利用。これも事前に予約した。

 

さて、いよいよ出発!

でも直前まで悩んだのは服装について。

オーストラリアは冬とは言っても

シドニーは穏やかな気候のようで、

分厚いコートは不要だという。

途中エアーズロックに滞在するので、

砂漠の気候にも対応しなければならない。

エアーズロックは最低気温が0度前後、

最高気温は40度前後だという。

そんな気候は日本にないので、ますます難しい……。

 

結局、たどり着いたのは究極の重ね着という方法。

半袖のTシャツ、長そでのパーカー、

ウィンドブレーカー、インナーダウン、

ストール、帽子、サングラスなど。

実際、持って行ったものはほとんどすべて

役に立った。

 

悩みに悩んで決めた荷物を持って、さあ出発!

 


にほんブログ村