「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オーストラリア旅「シドニーと弾丸エアーズロックの旅!シドニーは、新旧混在の街並みが魅力!」

2017年8月

 

この夏は、冬のオーストラリアへ。

シドニーを拠点に都会と自然を両方楽しむ欲張りな旅。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

シドニーを歩く

シドニーに到着した日。

まずはホテルから歩いて街をうろうろ。

 

QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)

軽い昼食をとってそのあとは周辺を探索。

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

どんどん街歩きは続く。

 

シドニーの街は、新旧の建物が入り乱れている。

古いヨーロッパ風の建物と、

新しいビルが隣り合わせにあるのに

うまい具合になじんでいる街。

なぜ合うのかわからないけど、

それがシドニーという街そのものなんだろう。

素敵な雰囲気を醸し出している。

シドニーの見どころは、

この新旧の競演かもしれない。

 

例えば、昼食をとったQVBの建物もすごいが、そ

の前にあるタウンホール(シドニー市役所)も

またすごい。これが市役所……。

f:id:ariruariru:20201030231444j:plain

この市役所は、19世紀に建てられた

ビクトリアバロック風の建築物。

地下には駅があり、多くの路線が乗り入れている。

まさにシドニーの中心地。

私の思う市役所とイメージが違いすぎて。カッコいい建物だ。

 

 タウンホールの南にあるのが、セントアンドリュース大聖堂。 

f:id:ariruariru:20201030231517j:plain

 こちらもまたすごい。

ネオゴシック様式の建物で、1819年着工。

現在の姿になったのが1868年。

f:id:ariruariru:20201030231537j:plain

1868年とは……明治元年

オーストラリアで最も古い大聖堂。

こちらも現役の教会だ。

 

新旧混在の街並みが魅力

都会的な雰囲気のシドニーの中心地に、

古い建造物がちゃんと存在感をもって、

しかも現役で活躍中である。

単に保存されている建築物はどんどん古びていくけど、

使われ続ける建物は若々しくてより力があるように思う。

人も同じかな? 

 

ハイドパークが気持ちいい!

f:id:ariruariru:20201030231701j:plain

そして、このタワー。

f:id:ariruariru:20180617155138j:plain

シドニーの街の中には、こんなのが斬新な建物も。

細長くそびえてるシドニータワー。

これも新しいシドニーの見どころ。

エストフィールド・シドニーという

ショッピングセンターの上に、

ニョッキっとタワーが突き出た独特の姿。

わかりやすい形は、場所も把握に大活躍。

上は展望台になっている。 

 

後日、展望台に上がった様子はこちら

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

ピットストリートを颯爽と歩きたい!

f:id:ariruariru:20201030231756j:plain

この日何度も歩いた、ピットストリート。

歩行者天国になっていて歩きやすいし、

両脇にはショッピングアーケードやデパート

が並ぶ中心地だ。

 

シドニーは、想像していたよりも

都会的でスタイリッシュな街。

スーパーやコンビニも充実している。

快適な旅ができそうだ。

 

あぁ、ピットストリートを

颯爽と歩けるようになりたいな!

 

 


にほんブログ村