「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

オーストラリア旅「シドニーと弾丸エアーズロックの旅!電車に乗って朝食を<ビルズのパンケーキ>」

2017年8月

 

この夏は、冬のオーストラリアの旅。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

シドニーで都会的な街歩きを楽しむ。

 

目次

 

早起きして電車に乗り込むが……

今朝は早めに起きて、朝食を食べに出かける。

いい天気。過ごしやすい秋の朝という感じ。

さわやかな気候だ。ホテルを出ると、

もうすでにビジネスマンたちが忙しそうに歩いていた。

こちらは休みですみません……という気持ちになる。

でもちょっと優越感も感じた入りして。

 

ホテルの最寄り駅は、ウィンヤード駅(Wynyard)。

こちらがお世話になったホテル。

なんて美しい建物だろう。

f:id:ariruariru:20201115143921j:plain

 

駅の出入口はたくさんあって迷路のよう。

本当に大都会だ。

電車は頻繁に来るのだが、

通勤ラッシュに巻き込まれて……焦る。

 

結果、電車を間違えてしまった。

どう考えても逆向きに乗ってしまった。

降り立った駅も大混雑……。

f:id:ariruariru:20180626222302j:plain

でも駅のホームからハーバーブリッジが。

なんだか得した気分。

 気を取り直して目的地へ。

f:id:ariruariru:20180626222250j:plain

f:id:ariruariru:20201115144011j:plain

 到着したのは、セントラル駅(Central)。

ここから東に向かって、

サリーヒルズ(Surry Hills)をのぼる。

地名がヒル(丘)だから

もちろん坂道だろうとは予想していたが、

思った以上の急勾配……。

なかなか目的地に着かない。

20分ほど歩いてようやく到着!

お腹を空かせた私たちにはかなりきつかった。 

 

たどり着いたお店は

f:id:ariruariru:20180626222915j:plain

 それでもがんばってめざした店は、

ビルズ・サリーヒルズ(bills)

日本にも出店する、パンケーキで有名な店だ。

そんなにパンケーキ好きというわけでもないが、

シドニーが発祥の店なので、行かないわけにはいかない。

 

日本のように行列でもできているのでは?と思ったが、

運良くすんなり座れた。

しかしその後はあっという間に満席になった。

やはり人気店のようだ。

とってもいい雰囲気のお店。

ガラス張りの店内は、さわやかな朝日がはいってきて

とても明るい。

この界隈は近年おしゃれな店が増えてきたエリアで、

向かいの店もおしゃれだ。

テラスハウスが立ち並び、英国統治時代の雰囲気の建物に

都会的な要素がとてもマッチしている。 

f:id:ariruariru:20180626223202j:plain

 私たちはメニューを見てかなり悩んだのだが、

とりあえず、定番のリコッタチーズのパンケーキと

スクランブルエッグを注文した。

パンケーキが2000円くらい、

スクランブルエッグが1300円くらい。

f:id:ariruariru:20201115144357j:plain


量がたっぷりでお腹いっぱい!

スクランブルエッグはとろとろであっさり。

パンケーキは見た目ほどには甘くなく、

バナナの甘さがほどよくておいしい。 

 

フラットホワイトがやめられない 

f:id:ariruariru:20201115144354j:plain

フラットホワイトがおいしくてたまらない!

この旅ではほとんど毎日のように

フラットホワイトを飲んでいた。

 

フラットホワイトとは、オーストラリアでよく

飲まれているミルク入りのコーヒーのことである。

 

オーストラリアはイギリスの影響が大きいので

コーヒーよりも紅茶なのでは?

と思っていたが、まったく違った!

シドニーでは街中にコーヒースタンドやカフェがあり、

コーヒー片手に街行く人がたくさん!

しかもコーヒーの基本はイタリアンコーヒーで、

エスプレッソで淹れている。

エスプレッソにきめ細やかな泡立ちのミルクを

たっぷり入れて、表面が「フラット」になっている

飲みものが「フラットホワイト」だ。

もともとイタリアンコーヒーが大好きな私にはぴったり。

さすが酪農のさかんな国。

ミルクそのものがうまい。ミルクの味が濃い。

 

イタリアで飲むエスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ。

フランスで飲むカフェオレとともに、

オーストラリアのフラットホワイトは、

毎朝の欠かせないコーヒーになった。

 

※私にとって、コーヒーのおいしい国=好きな国です。

ariruariru.hatenablog.com  


にほんブログ村