「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

カナダ&アメリカ旅「アムトラックで国境越えの旅!シアトルからバンクーバーへ!再び列車で国境を超えて」

2018年8月

 

この夏は、久しぶりのカナダ・アメリカの旅へ。

カナダのバンクーバーに数日滞在し、

その後アムトラックカスケードという国境越えの列車で

アメリカのシアトルへやってきた。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

シアトルの旅もとうとう終わり。

再び早起きをする日がやってきた。

 

目次

シアトルにさよなら!

 居心地の良いシアトルを離れ、

バンクーバーへ列車で戻る日。

バンクーバーでは同じホテルを予約してある。

朝7:45発の列車だ。

6時半にホテルをチェックアウトして

アムトラックカスケードの発着する駅、

キングストリート駅へ向かう。

まずはウエストレイクステーションまで歩く。

ホテルから駅までの道。まだ人も車もまばら。

この日は日曜日だ。

f:id:ariruariru:20190116143624j:plain

シアトルの中心部は交通渋滞を緩和するため、

トンネルバス駅と呼ばれる、地下駅がある。

地下駅なんだけど地下鉄ではなく

このように道をバスが走ってくるというしくみ。

f:id:ariruariru:20190116143646j:plain

f:id:ariruariru:20190116144114j:plain

電車に乗って3駅。あっという間に到着。

スーツケースを曳いての移動は大変だけど、

滞在中に訪れた場所ばかりなので

ある程度想定できるから安心。

 

旅情たっぷり!キングストリート駅

キングストリート駅とシアトルの街並み。

f:id:ariruariru:20190116144129j:plain

美しい朝焼けに染まるシアトルの街。

あぁ、離れがたいなーと思いながら街を去る。

旅としては大成功ということだ。

 

キングストリート駅は外観だけでなく、

駅舎の中もとてもクラシックで雰囲気がある。

f:id:ariruariru:20190116144142j:plain

 

アムトラックカスケード再び!

ぞくぞくとアムトラックカスケードに乗る乗客が。

バンクーバーを離れるときは、

駅でカナダの出国手続きとアメリカの入国手続きを行ったため、

かなり早めに行かなければならなかったし、緊張感もあったけど、

今度はリラックス!

f:id:ariruariru:20190116144155j:plain

f:id:ariruariru:20190116144209j:plain

駅のホームからは、センチュリーリンク・フィールドが。

シーホークスというアメフトのチームの本拠地。

あの向こうには、シアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドがある。

f:id:ariruariru:20190116144235j:plain

朝食を食べずに乗ったので列車で朝食を。

行きも利用した列車の売店でコーヒーを買った。

クッキーやアップルパイは街中のスーパーで購入。

f:id:ariruariru:20190116144257j:plain

さて、キングストリート駅から4時間の列車の旅。

のんびり行きましょう。

 

バンクーバーにただいま!

おそらく予定通りにバンクーバー周辺に着いたはず。

窓から見える景色は、もうバンクーバーなんだけど、

線路上で列車は停まってしまったり、ちょっとバックしたりと

なんとも思わせぶりな様子。

f:id:ariruariru:20190116144316j:plain

ようやくバンクーバー

パシフィック・セントラル・ステーションへ帰ってきた。

出発した時は暗闇の中だったので分からなかったけど、

こちらの駅舎も重厚でクラシカルな雰囲気。

f:id:ariruariru:20190116144331j:plain

駅前にはこんな風景。なんかホッとする。

のどかだな。シアトルもバンクーバーも都会的だけど

なんかホッとするようなスポットがあちこちに。

長旅を終えた終着の駅前にこんな風景。

f:id:ariruariru:20190116144358j:plain

バンクーバーにもどってまた数日をここで過ごす。

同じホテルにチェックインして、

ますます暮らすような旅の続きを楽しもう。

 


にほんブログ村