「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!絢爛豪華なハンガリーの国会議事堂<ブダペスト>」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから。

列車を使って、チェコプラハまで。

ariruariru.hatenablog.com

 

まずはブダペストに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

絢爛豪華な国会議事堂

この日は国会議事堂を見学しに行くことに。

何といっても存在感のある建物なのだ。

実はドナウ川の対岸の王宮の丘からも

ばっちりその姿は見えていて、

やはり行かなければ!と思っていた。

f:id:ariruariru:20190120222731j:plain

この写真の左側奥、対岸のペスト地区に建っている

巨大な建物が国会議事堂である。

19世紀の後半に着工して17年かけて完成したらしい。

めちゃめちゃ大きいんだけど、近づいて見ると

なんかかわいらしい色と形をしている。

f:id:ariruariru:20190120222556j:plain

内部はガイドツアーを申し込めば

見学できるとというので、

申し込んでみた。

 

チケットを手に入れるのに並んだり、

呼ばれたり、買ったのにまた戻されたり、

もう少し合理的にはならないものかと

少しイライラしたりもしたが、

そこは共産主義時代の名残か、

のんびりしたお国柄ということでなんとか納得し、

長~い間待たされて、ようやく中へ。

f:id:ariruariru:20190120222628j:plain

f:id:ariruariru:20190120222636j:plain

内部は豪華絢爛!

 

でもときどきこんなかわいらしい装飾もあって。

さまざまな時代の建築物の良さを

集結してデザインされた建物らしい。

f:id:ariruariru:20190120222647j:plain

 

歴史を物語る王冠

そして、国会議事堂の見どころの一つはこの王冠。

この王冠は初代国王イシュトヴァーン戴冠の1000年から

最後の王カーロイ(カール)4世が1948年に退位するまで、

約950年にわたって実際に受け継がれてきたもの。

 

第2次世界大戦後は、長い間アメリカで保管されていたらしい。

1978年にようやくこの地に戻った歴史ある王冠。

f:id:ariruariru:20190120223458j:plain

古い歴史がなんだか身近にすら感じられる。

王冠の見事さだけでなく、

ここでこの王冠を見るという

価値を噛みしめながら眺める。

 

独自の文化を持ち、ほかのヨーロッパ民族とは

違うルーツを持つというハンガリーという国。

 

アジアの血を持つ民族が、

長い長い旅の果てにたどり着いた土地で、

たくましく国を築いたのかな。

ハンガリーという国のイメージが

私の中で塗り替わっていく。

 

ハンガリーの人はあまりおしゃべりではない印象だ。

静かに必要なことを語りかけるような、

ハンガリー語の響き。

これまでヨーロッパを旅してきて聞いた言語とは、

ちょっと違った雰囲気を感じる響きだ。

独自性を保ちながら発展するためには、

多くを語らないことも必要なことだったのか。

 

この建物、この王冠、この街が、

静かにその歴史を語りかけてくるような気がした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村