「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!チェコのプラハを歩く!華麗な市民会館にうっとり」

2011年8月

 

この夏は、ハンガリーブダペストから。

列車でチェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

 

スロバキアブラチスラヴァで寄り道したりして、

やっとチェコプラハへたどり着いた。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

プラハを歩く!

 列車旅の翌日。駅のそばのホテルを出て、

旧市街へ向かって歩き出してみる。

初日の街歩きは、緊張半分、わくわく半分。

 

今回の旅は、ハンガリーブダペスト

スロバキアブラチスラヴァと旅してきたけど、

プラハの街並みはまた違う趣き。

かわいらしくて、洗練された雰囲気だ。

f:id:ariruariru:20190127142521j:plain

ホテルから旧市街へまっすぐ歩く。

ツェレトゥナー通りを歩く。

チェコ語は難しい。。

この旅では言葉に苦戦。

 

しばらく歩くと、大きな建造物が見えてきた。

f:id:ariruariru:20190127142526j:plain

見えてきたのは火薬塔。

かつて城壁の門として活躍した建物。

17世紀には火薬倉庫として利用されていた。

現在の建物は、19世紀末になって修復されたもの。

 

市民会館って、なんだったっけ?

 すぐ隣には市民会館。

市民会館!?これが!?

私の市民会館の概念が崩れ落ちる。

f:id:ariruariru:20190127142535j:plain

f:id:ariruariru:20190127142547j:plain

美しすぎる外観にしばらく見惚れる。

荘厳なんだけど、どこかかわいらしい雰囲気。

これはプラハの街全体に言える雰囲気だ。

 

控えめなパステルカラーの色調と

アールヌーボーの曲線が素敵。

中を覗いてみた。中にはこんなカフェがある。

市民会館のカフェとは思えない。

f:id:ariruariru:20190127142556j:plain

市民会館には音楽祭「プラハの春」の

会場にもなる、スメタナホールがある。

残念ながら中には入れませんが、入り口まで。

f:id:ariruariru:20190127142607j:plain

f:id:ariruariru:20190127142616j:plain

中で演奏会を聴きたかったな。

でもそれはまた次回訪れるときの

お楽しみということにして。

 

火薬塔をくぐって、旧市街の中心へ。

まだまだ街歩きは始まったばかり。

 

f:id:ariruariru:20190127142627j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村