「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!ティーン教会とプラハの街並みを」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから列車で

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

 途中、スロバキアブラチスラヴァ寄り道。

そして、いよいよチェコプラハ!

プラハの街歩きを楽しむ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

広場にそびえるティーン教会

旧市街広場にそびえたつティーン教会。

その大きさに驚く。

f:id:ariruariru:20190127161623j:plain

この姿になったのは14世紀のこと。

ティーン教会を訪れてみた。

どこから入るのか、わからない教会。

教会の前に別の建物が密集しているってめずらしい。

狭い路地から入っていく。

f:id:ariruariru:20190127161251j:plain

中はとっても明るい。光で満たされていた。

f:id:ariruariru:20190127161258j:plain

 

旧市庁舎からプラハの風景を

旧市街広場にある旧市庁舎へ。

ティーン教会と向かい合うように建つ

不思議な形状の建物。

f:id:ariruariru:20190127155251j:plain

旧市庁舎には天文時計があって、これが有名らしい。

縦に2つの文字盤があって、それぞれがつくられた当時の

宇宙を表しているらしい。

上は、地球を中心にまわる太陽と月とその他の天体。

下は、季節を表した暦。どちらも天動説の時代のもの。

f:id:ariruariru:20190127162439j:plain

毎正時には時計の仕掛けが動いて、キリスト12使徒が登場してくる。

よく見るとガイコツが紐を引いている。ちょっと不気味な感じ?

f:id:ariruariru:20190127162449j:plain

 

 旧市庁舎の塔にのぼれるようなので

あがってみることにした。エレベーターでスイスイ。

f:id:ariruariru:20190127162458j:plain

プラハを一望できる!

オレンジの屋根が連なる美しい街。

f:id:ariruariru:20190127162519j:plain

f:id:ariruariru:20190127162528j:plain

旧市街広場。周囲を囲む建物の色合いが美しい。

f:id:ariruariru:20190127162539j:plain

f:id:ariruariru:20190127162547j:plain

やっぱりティーン教会はすごい。

なんて大きいんだろう。この存在感!

f:id:ariruariru:20190127162602j:plain

f:id:ariruariru:20190127162629j:plain

プラハの街並みは、やわらかい色合いが魅力。

カラフルなのに統一感があって、

見るだけで心躍る。

塔の上から360度を存分に楽しんだ。

何枚写真を撮ったことか……。

 

さて、続きの街歩きを楽しもう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村