「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!見どころ満載のプラハ城!城内をさ迷って」

2011年8月

 この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.co

ariruariru.hatenablog.co

 列車で国境を越える旅をしてきた。

プラハの街歩きをお楽しみ中。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

プラハ城の城内をウロウロ

聖ヴィート大聖堂の見事さに圧倒され、

城内をさ迷う私たち。

城の敷地からは、プラハの街が美しく見えた。

午前中に渡ってきたカレル橋が人々で埋め尽くされている。

その遠く向こうには旧市街広場のティーン教会。

あそこから歩いてきたんだな。

私たち、なかなかの健脚ですな。

f:id:ariruariru:20190217115826j:plain

 

城内に建つ聖イジ―教会

眺めを楽しんだ後、次に向かったのは、聖イジ―教会。

ホッとするようなかわいらしい外観。

f:id:ariruariru:20190217115901j:plain

ロマネスク様式で建てられ、ファザードだけバロック

聖ヴィート教会に比べるとこじんまりとしている佇まい。

でも、聖イジ―教会は城内最古の教会だ。

中に入ると、しっとりとした祈りの場。

狭い空間に祈りの雰囲気が満たされていた。

 

かわいらしい!黄金小路とは

その後は、広い城内を散策。

さまざまな時代の建物が調和しつつ建っている。

かわいらしい道案内。

f:id:ariruariru:20190217120102j:plain

黄金小路と呼ばれるかわいらしいエリアへ。

色とりどりの小さな家が並ぶ、絵本の世界が。

昔は城に使える召使いが暮らしていた場所だという。

現在はお土産物屋さんなどになっている。

f:id:ariruariru:20190217120115j:plain

一軒一軒見て回るのが楽しい。

時間が建つのを忘れてしまう。

22番の青い家がフランツ・カフカの仕事場だったらしい。

フランツ・カフカと言えば、「変身」で知られる作家。

「変身」は読んだことあったけど、プラハで生まれた

ユダヤの子だったとは、この旅に来るまで知らなかった。

 

城の中にいることも忘れてしまう黄金小路。

黄金小路をくだっていくと、開けた場所に出る。

プラハの街を一望できた。

f:id:ariruariru:20190217120131j:plain

 

うって変わって近代的なプラハの地下鉄

城の道をくだっていくと地下鉄の駅へ。

いったんここからホテルへもどることにした。

急におしゃれな地下鉄の駅にびっくり。

f:id:ariruariru:20190217120151j:plain

プラハの街は、神聖ローマ帝国時代の首都として

栄えた誇りを残しながらも、現代の都市機能も

便利に発達した、過ごしやすい街。

楽しい滞在になりそうだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村