「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!タイムスリップ?プラハの夜の食事と散策」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com


列車で国境を越える旅をしてきた。

プラハで滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

目次

 

夜のプラハ旧市街へ

プラハの街は美しく安全で過ごしやすい。

夕食後、夜の旧市街広場へ。

美しくなっていくトワイライトの時間。

f:id:ariruariru:20190217132341j:plain

旧市街広場の近くにる「ムハ」というレストランへ。

ムハとはミュシャの名で知られる画家。

プラハ城の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスに

ムハの作品があった。チェコが誇る偉大な画家だ。

f:id:ariruariru:20190217132356j:plain

レストランの壁にはムハの優しい色遣いの絵。

プラハの建物のようにやわらかいパステルカラー。

f:id:ariruariru:20190217132343j:plain

何を頼んでもチェコの主食クネドリーキが付いてくる。

クネドリーキとは、チェコスロバキアで食べられる

やわらかいふわふわの茹でた白パン

ソースを付けて食べるといくらでも食べれちゃう。

でもお腹がいっぱいになってしまうので

油断禁物の主食だ。

注文したのはスヴィチュコヴァー。

チェコを代表する牛肉料理だ。

これまたビールと食べると素晴らしい。

 

美しい街でタイムスリップ?

旧市街広場のそばのレストランで夕食後、

歩いて広場へ出た。

内陸のプラハ、夜は涼しいをこえてちょっと肌寒い。

旧市街広場は、美しいライトアップ。

たくさんの人が集まっていた。
f:id:ariruariru:20190217132049j:plain

f:id:ariruariru:20190217132057j:plain眩しすぎるライトアップではなく、

街並みにぴったり合うようなしっとりした雰囲気。

爽やかな夏の夜の散策。

昼間に歩いた旧市街の「王の道」をもう一度たどる。

 

そして歩きたいだけ歩いたら

そして、歩きたいだけ歩いたら、

帰りはトラムで帰りましょう。

f:id:ariruariru:20190217132110j:plain

f:id:ariruariru:20190217132133j:plain

夜になるといっそうタイムスリップ感が増す。

昔から変わっていないだろう石畳を

レトロなトラムがゴトゴト走る。

トラムの中から夜の街を眺めながらホテルへびゅーん。

 

夜も安心して歩ける美しいプラハ

涼しい夏の夜に肩をすくめてホテルへもどる

贅沢な時間を楽しんだ。

f:id:ariruariru:20190217132145j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村