「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!チェコ独立の歴史を饒舌に語るヴァーツラフ広場<プラハ>」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境をこえる旅をしてきた。

ただいま、プラハに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

パラチンキに舌鼓!ヴァーツラフ広場を眺めながら

この日は、ヴァーツラフ広場に面した、

グランドホテル・エヴロパの一階にあるカフェ、

カフェ・エヴロパへ来てみた。

f:id:ariruariru:20190217162343j:plain

素敵な建物。かわいらしい色合い。

そしてそこには、素敵なカフェ!

早速中へ入ってみる。

中はまるで古き良き映画の世界。

アールヌーボーの内装が美しい。

 

そして、なによりスタッフが

きびきびと、余裕をもって働いている。

素敵な空間がそこには広がっていた。

ちょっとオーストリアのウィーンの

カフェ文化を思い出させるような、

伝統的でスタイリッシュな感じだ。

 

そして早速、お目当ての

チェコのクレープ、パラチンキを注文。

うぁ、すごいボリューム!

f:id:ariruariru:20190217162349j:plain

広場に面した大きな窓からは、

まぶしい光が差し込んでくる。

シャンデリアがキラキラして、、、。

はぁ、居心地がいいなぁ。

f:id:ariruariru:20190217162358j:plain

たっぷり、ゆっくりくつろぐ。

本日はこれがランチということで。

心も体も大満足だ。

 

ヴァーツラフ広場が語る歴史

このカフェが面しているヴァーツラフ広場。

この広場は、チェコ独立の歴史を語るときに

欠かせない場所だ。

f:id:ariruariru:20190217162408j:plain

1968年、チェコ民主化運動を弾圧するため、

ここにソ連軍が戦車で乗り込んできた。

いわゆる「プラハの春」が失われた瞬間だ。

ソ連の侵攻に抗議する若者がこの広場で

焼身自殺をはかったり、多くの民衆が犠牲になった場所。

そして、それから20年後。

1898年、100万人ものプラハ市民がこの広場に集まり、

ビロードのようになめらかに改革を成功させた。

これがビロード革命

 

パラチンキを食べながら、歴史に思いを馳せる。

チェコの人々が勝ちとった民主化

ビロード革命を伝えるテレビのニュースで

笑顔で花を兵隊に差し出すプラハ市民の映像が

印象的だった。

あれがここ。

 

映像で見た覚えのある光景と、

今ここにある現実の眺めを

重ね合わそうとする。

パラチンキは甘くておいしいけど、

しっかりと味の主張がある。

チェコはきっと、そんな国なんだろう

と、思った。

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村