「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!プラハ市民憩いの場でリフレッシュ!かわいらしいエッフェル塔?」

2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境をこえる旅をしてきた。

プラハで数日の滞在を満喫中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

かわいらしいエッフェル塔?ペトシーン公園へ

この日はペトシーン公園へ。

ペトシーン公園とは、プラハ城の南側の丘の上に

整備された公園で、プラハ市民の憩いの場。

マラーストラナのウージェズダ通りから

ケーブルカーがでている。

地下鉄やトラムと共通券で乗ることができて便利だ。

 

なかなかの傾斜をぐいぐい登っていく。

向こうに見えているのはプラハ城。

いい眺め!

f:id:ariruariru:20190217203252j:plain

f:id:ariruariru:20190217203326j:plain

 

ペトシーン公園にはこんな展望台がある。

どこかでみたことあるような。

あ、エッフェル塔!?

かわいらしいエッフェル塔のような形だ。

確かに、エッフェル塔を模して建てられたものらしい。

1891年につくられたという年代物。

f:id:ariruariru:20190217203330j:plain

似てる、、、かな?

サイズ感がかなり違うけど。

f:id:ariruariru:20201011113741j:plain

(こちら本物のエッフェル塔。)

 

塔の中心軸がエレベーターになっている。

行きはエレベーター、帰りは階段で降りる。

早速のぼってみた。

行きはエレベーターだから、あっという間だ。

 

展望台からの眺めがすごーい!

下から見た時は、おもちゃのエッフェル塔?(失礼。)

と思ったけど、侮るなかれ!

プラハが丸見え!

f:id:ariruariru:20190217203351j:plain

f:id:ariruariru:20190217203403j:plain

まさしく、プラハの街が一望だ。

いい風が吹いていて、気持ちいい。

この数日間に歩いた道を上からなぞって、

あの辺まだ行ってないぁとか、

あそこもう一回歩きたいなぁとか。

 

上から眺めるの、大好き。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

さてさて、下りは階段。

なかなかゾクゾクする。

高所恐怖症の人はちょっと無理かも。

f:id:ariruariru:20190217203339j:plain

わあわあ言いながら、降りる。

これもアトラクションの一つのようで楽しい。

 

そして再びケーブルカーで丘を下るのだが、

ケーブルカーの途中駅で降りると、カフェがある。

素晴らしい眺めを見ながらちょっと休憩。

ちょーど、いい感じに、木の隙間から、、、!

f:id:ariruariru:20190217203413j:plain

f:id:ariruariru:20190217203438j:plain

爽やかなプラハの夏。

静かでのんびりした時間が流れている。

プラハは本当に過ごしやすい街。

 

こんな帰り道がいいな

帰りに寄り道した旧市街広場。

太陽の光に照らされて、広場に面した建物が輝く。

通るたびに変化する色合い。

f:id:ariruariru:20190217205533j:plain

f:id:ariruariru:20190217205540j:plain

何度見てもため息の出る美しさ。

ここを毎日通ってホテルへ帰る。

最高の帰り道だ。

それだけで、プラハは満たされる滞在になったかも。

長居できる街、長居したい街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村