「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!世界一美しい街!ツアーで訪れるチェスキークルムロフへの日帰り旅」

2011年8月

 この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。 

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

列車で国境をこえる旅をしてきた。

ただいまプラハに滞在中。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

めずらしくツアーを予約!

この日は、日帰りでチェスキークルムロフをめざす。

チェスキークルムロフとは、世界で最も美しい街とも

いわれるチェコ南部の世界遺産の街。

個人旅行ではなかなか訪れにくい場所なので

めずらしくツアーを予約した。

 

普段はツアーが苦手な私、、、。

集団行動が大の苦手だ。

歩きたい道を歩きたいタイミングで歩きたいし、

好きなとこで写真を撮りたい。

知らないだれかに気を遣いながら旅をするのは、、、

正直気が進まない。

 

ツアー客と上手に仲良くなって、

あっという間に「知らないだれか」じゃなくなる

ようにできる人もいるだろうけど、

残念ながら私はそんなコミュニケーション力を

持ち合わせてはいないのだった。

 

それはもう長年の(?)経験上、

自分の特性はよく理解している。

 

だが、個人旅行では効率よく回れない場所や、

経験できない体験などがある場合など、

なくなく(?)ツアーを利用することがある。

 

オーストラリアのエアーズロックとか。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

フランスでのワイナリーめぐりとか。

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

チェスキークルムロフへいざ出発!

ホテルのロビーまで迎えに来てくれる。

朝9時10分。無事に乗車して出発。

 

車からの眺め。何かでみたことある不思議な形の建物。

ダンシングビルディングだ。

f:id:ariruariru:20190217212013j:plain

f:id:ariruariru:20190217212029j:plain

ツアーの車はこんなマイクロバス。

途中一回、サービスエリアで休憩があった。

3時間半くらいひたすら走って、

チェスキークルムロフへ。遠い……。

 

疲れも吹っ飛ぶ!この眺め!

狭い車内でなかなか疲れたけど、

到着して景色を見ると、疲れもふっとんだ!

f:id:ariruariru:20190217212433j:plain

大きく曲がって流れる川は、あのヴルタヴァ川。

プラハを流れる、もっともっと上流だ。

f:id:ariruariru:20190217212444j:plain

美しい街。小さくて山間に広がる街は、宝石箱のよう。

通りも美しく、にぎわっていた。

f:id:ariruariru:20190217212503j:plain

f:id:ariruariru:20190217212515j:plain

 

ランチ付きのツアーに参加

参加したツアーは、往復のバスとお城への入場、

そしてレストランでのランチがセットだった。

ツアーでのランチはこんな感じ。

お魚かお肉かを選んで注文。

f:id:ariruariru:20190217212800j:plain

 

町の中心、スヴォルノスティ広場。

だんだん晴れてきた。

f:id:ariruariru:20190217212807j:plain

f:id:ariruariru:20190217212823j:plain

f:id:ariruariru:20190217212831j:plain

 

どこをとっても美しい街並み

14世紀に栄えた街は、16世紀にはほぼ現在の姿だったという。

しかしその後、支配が移っていくと、時代から取り残された。

そのおかげで当時のままの街並みが見られるのだ。

 

さてこの後は、チェスキークルムロフ城へ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村