「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

ハンガリー&チェコ旅「中欧をめぐる旅!暮らしたい街プラハの素敵なものたち、ありがとう!」

 2011年8月

この夏は、ハンガリーブダペストから

チェコプラハへ。

列車で国境をこえる旅をしてきた。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com


 数日のプラハ滞在もいよいよ終わり。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

大変お世話になりました!

ハンガリーブダペストから到着した中央駅。

滞在したホテルは駅から徒歩圏内。

駅の構内にはスーパーがはいっており、

ほぼ毎日通った場所だ。

 

駅舎の中のスーパーはちょっと割高だったり、

旅人があわただしく行きかうので

雑多だったりとマイナスの要素も多いが、

コンパクトな店内や、電車で食べることを

想定した持ち運びしやすい個食の総菜などの

バリエーションが多いので、

滞在型の旅には、使い勝手が良い場合が多い。

大変お世話になりました!

f:id:ariruariru:20190217220620j:plain

昔の駅舎をそのままに中を改装した中央駅。

初めて来た時は駅の構造が理解できなくて、

「???」となったけど、昔の駅舎の建物を

そのまま利用していること自体が素晴らしい!

 

チェコのお土産には「クルテク」くん。

プラハに滞在しているうちに好きになってしまった。

なんともいえないとぼけた雰囲気が

愛嬌があって、見つけるとうれしくなる。

f:id:ariruariru:20190217220647j:plain

チェコで人気の絵本に登場するキャラクターらしい。

「もぐら」らしいけど。もぐらが主人公の絵本なんて

めずらしいかも。日本にはないでしょうね。

 

プラハ滞在中にはまったのは、ベリー系のくだもの。

フレッシュでおいしい!

チェコらしい素朴さが感じられる。

旅が長くなると、ビタミン不足を感じ始める。

ベリーの酸味はちょうど良い。

f:id:ariruariru:20190217220700j:plain

 

最後に訪れた旧市街広場で

最終日の旧市街広場は、露店がたくさん出ている。

いつも以上のにぎわいをみせていた。

 

その中に、香ばしいにおいを漂わせているお店が。

気になってしょうがない。

バームクーヘンのように、

なにかを棒に巻き付けて焼いたお菓子。

「なにか」とは、パイの生地だった。

お砂糖がかかっていて、だれもが好きな味。

甘さ控えめでおいしい。

f:id:ariruariru:20190217220725j:plain

 

チェコプラハは、美しく華やかな面もあるけど、

どこかひっそりとした雰囲気も併せ持つ古都だ。

観光客でごったがえす旧市街なのに、

どこか素朴な雰囲気が感じられる。

そこが魅力のひとつ。

長く滞在したいと思わせる街だ。

 

夜にプラハ城を訪れた帰り道

夜にプラハ城を訪れた帰り道。

華美ではないライトアップに導かれて歩いた夜道。

素敵だったな。いつまでも歩いていたい。

f:id:ariruariru:20190217220747j:plain

くだってしまうのがもったいないような夜道。

でも夏のプラハ、夜は寒い。

ドナウ川から吹きあがってくる風が冷たくて、

あぁ、早く帰りたいような、帰りたくないような。

もっと美しいプラハを彷徨っていたいような。

 

この日でチェコの旅は終わり。

翌日には、飛行機でイタリアのミラノへ飛ぶ。

 

ハンガリーブダペストから始まったこの旅。

列車で中欧を動き、それぞれのお国柄や

街の雰囲気の違いを肌で感じながら旅してきた。

ハンガリースロバキアチェコ

私にとっては新しい国。

ゆるやかな刺激をもらった旅だった。

 

さて、勝手知ったるイタリアに数日滞在して、

大好きなラテンのエネルギーをチャージしてくる。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村