「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「十数年の時を超えて。マドリッドのアトーチャ駅とソフィア美術館の思い出」

2012年8月

この夏は、スペインの一人旅へ。

旅の始まりはマドリッド

気ままな一人旅を満喫中。

 ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

地下鉄に乗ってアトーチャ駅へ

この日は朝から地下鉄に乗って移動する。

グランビアの駅。マドリッドの地下鉄は、どの駅もキレイだ。

f:id:ariruariru:20190328173059j:plain

 

閉まる時は自動だけど、開ける時は手動になるドア。

そこは十数年前と変わらない。

f:id:ariruariru:20190328173110j:plain

十数年前と違うのは、

切符を買う機械がこんなんになっていたこと。

f:id:ariruariru:20190328173117j:plain

でも改札は昔のまんま。

ガッチャン、ガッチャン。この音が懐かしい!

f:id:ariruariru:20190328173128j:plain

 

着いたのはアトーチャ駅。

アトーチャ駅はマドリッドの南東にある国鉄の主要駅だ。

駅の作りが変わっていて、植物園?みたいになっている。

十数年前に来た時は「???」となっていたのだけど、

今回行ってみたら、緑に癒されて気持ちいい場所だと思った。

f:id:ariruariru:20190328173146j:plain

それは私が大人になった証拠なのだろうか。

(大人になって疲れているから癒しを求めるのか…?)

 

アトーチャ駅に来たのは、この後の旅で使う

チケットを購入するため。

予定では、マドリッドからグラナダへ移動する。

もう一度マドリッドに戻って、トレドへ。

トレドからバルセロナへ。という感じ。

その間、何度もこのアトーチャ駅を利用する。

f:id:ariruariru:20190328174004j:plain

無事にチケットを購入して

コインロッカーの場所などもチェック。

一人旅なので、こういうところは下見があった方がいい。

二人だったら、ちょっと荷物見ておいてねって

できるけど、それができないから。

特にスーツケースを持っているときは困るのだ。

 

ソフィア王妃芸術センターへ

せっかくアトーチャまで来たので、

この近辺で行きたかったところへ。

その1つが、ソフィア王妃芸術センター。

f:id:ariruariru:20190328173201j:plain

おもに20世紀の現代アートを展示する美術館だ。

この美術館でもっとも有名なのは、

ピカソの「ゲルニカ」だ。

十数年前、ここを訪れて「ゲルニカ」を生で見た時の衝撃。

今でも忘れられない。まさに「立ちつくす」といった感じだった。

 

十数年前とは、まったく変わっていた。

展示場所も展示方法もまったく違っていて

初めて来たような感覚。

f:id:ariruariru:20190328173213j:plain

f:id:ariruariru:20190328173251j:plain

f:id:ariruariru:20190328173304j:plain

 残念ながら「ゲルニカ」は写真撮影が禁止だったので

撮れなかったけど、その大きさがより分かるような

展示場所と展示方法になっていた。

 

十数年前は、不意に目の前に「ゲルニカ」が

現れるという感じだったと思う。

 

やっぱりもう一度見に来てよかった。

変わるものと変わらないものを再確認するような旅。

時間が経ってから同じ場所を訪れる旅はおもしろい。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村