「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「グラナダの魅力は、アルハンブラだけじゃない!熱風に吹かれながらも止められない街歩き」

2012年8月

この夏は、スペインを一人旅。

首都のマドリッドにしばらく滞在した後、

列車でアンダルシアのグラナダにやってきた。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

到着後、すぐに向かったのはアルハンブラ宮殿

その後は熱風のグラナダを街歩き……。

  ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

熱風と魅惑のグラナダ街歩き グラナダのカテドラル

暑さにやられているはずなのに、歩きたくてしょうがない。

売店で買った500mlの炭酸飲料水を一気飲みして、

グラナダの街を歩いてみる。

向かったのはカテドラル。モスク跡に建てられた。

f:id:ariruariru:20190329105806j:plain

これは南側のファザード。

入り口は北側になっているのでここからは入れない。

プラテレスコ様式というらしいが、

もとはゴシックで工事がはじまったが途中で変更。

外観を見た感じはやっぱりゴシック。

 

内部はものすごく豪華なステンドグラスと黄金!

ちょっと変わった形をしている。

もともとはモスクだったからかな?

f:id:ariruariru:20190329105826j:plain

f:id:ariruariru:20190329105838j:plain

目が覚めるような明るさ。

モスクだったところに、カトリック教会を建てる

ということに大きな意味があったんだろう。

イスラムの名残の残る街に壮麗なカトリック教会。

この教会のすぐ脇にある道は、

ここはモロッコか?!と思うようなイスラムの光景だ。

歴史の移ろいをそのまま街に残すグラナダ

歩けば歩くほど魅惑的だ。

 

ここはヨーロッパだ!

広場に出ると、やはりここはヨーロッパ。

そうだ、ここはスペインだった!と改めて。

f:id:ariruariru:20190329105912j:plain

スーパー発見。内陸だけど、魚売り場が充実。

f:id:ariruariru:20190329105920j:plain

うろうろぐるぐるしながら、ホテルに戻ってきた。

良かった迷子にならなくて……。

 

パティオで寛ぐ遅めのシエスタ

もうクタクタ。遅めのシエスタへ。

f:id:ariruariru:20190329111031j:plain

お宿の1階には無料のコーヒーサービスがあった。

休憩がてらパティオでいただく。

もう少しすずしい風が通ってくれればいいんだけど。

f:id:ariruariru:20190329110027j:plain

熱風がじわっと体にまとわりつく感じ。

誰もいない。静かだ。

一人の時間と、コーヒーを楽しむ。

f:id:ariruariru:20190329110113j:plain

 

フロントのお姉さんは英語がよく通じたので、

フラメンコが観れる場所を相談。

いくつか紹介してもらって、翌日の予約を入れてもらった。

過ごしやすい、とってもいい宿だ。

 

さて、部屋に戻って本格的に遅めのシエスタを取ろう。

今日はちょっと欲張りすぎた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村