「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「本能と理性のバランスが大事!?夏のバルセロナ街歩き その1」

2012年8月

 

この夏は、久しぶりのスペイン一人旅へ。

マドリッドを拠点に、アンダルシア地方の

グラナダコルドバを訪れ、その後はトレドへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 後ろ髪惹かれながらトレドを離れ、マドリッド経由で

旅の最終目的地バルセロナへ。

ariruariru.hatenablog.com

 

 

 

 目次

 

 スペインの夏は、暑さと上手く付き合いましょう!

2週間のスペイン旅。旅の最後に訪れたのはバルセロナ

バルセロナはスペイン東部の大都市。

独立問題に揺れるカタルーニャ州の州都だ。

ariruariru.hatenablog.com

 

バルセロナにたどり着くまで、

マドリッドグラナダコルドバマドリッド→トレドと

スペインの中をスペイン国鉄レンフェを使って

列車で移動しながら旅してきた。

 

概ね大きなトラブルはなく旅してきたけど、

(初日のマドリッドのホテルでシャワーが壊れたぐらい)

旅で厄介だったのが「夏のスペインの異常な暑さ」だ。

    

シャワーの件はこちら

   ↓
ariruariru.hatenablog.com

 

日本の暑さも異常だが、スペインの暑さも侮れない。

私が滞在した2週間でも、40度越えが何度もあった。

特にアンダルシア地方に滞在した時は、

旅の疲れが体に出ていたこともあって、

おそらく軽い熱中症のような状態だったのではないかと思う。

 

旅に出るとどうしても欲張りになってしまう。

そこが危険だ。一人旅だから特に無理はしないようにと

心に誓っているのだけど、「あともうちょっと…」とか

「せっかくきたのだから…」などと思ってしまうのだ。

 

改めて心に言い聞かせよう。

「また来ればいい」

また来たいと思うような旅になったのなら、

旅としては大成功じゃないか!

 

というわけで、スペインの夏の暑さとは

上手に付き合わなければならない。

旅の計画に休息をいれること。

特に直射日光が日本よりすごいので、

外歩きには休息が必要だ。

南欧諸国の現地の人々に倣い、

シエスタを取り入れた旅プランを!

 

ariruariru.hatenablog.com

 

建築物の存在感を楽しむ!夏のバルセロナ街歩き

サグラダファミリアを堪能した日の午後、

ホテルにいったん戻って休息をとってから、

地下鉄ディアゴナル駅へ降り立った。

f:id:ariruariru:20190427182418j:plain

駅の周辺には、美しい建物が並んでいる。

ちょっと方向を見失っていたのだが、

あまりにも特徴的な建物を発見したので一安心。

鳥の巣のようなものが建物に乗っかっている!

f:id:ariruariru:20190427182431j:plain

アントニ・タピエス美術館の建物だ。

kamimura.com

アントニ・タピエスは存じ上げないが、

今は美術館となっている奇抜な建物は、

あのモンタネール(モンタネー)が設計したもの。

カタルーニャ音楽堂に魅了されてからというもの、

すっかりモンタネールに興味がわいてくるようになった。

 

そして、こちらは有名なカサ・バトリョ

ガウディが手掛けた建物。テーマは「海」らしい。

f:id:ariruariru:20190427182448j:plain

ガラスモザイクが見事で、この独創性はやっぱりすごい。

そして、観光客の数もすごかった。

曲線が波を表しているのかな~素人でも楽しめる。

現代でもびっくりのデザイン。

100年前の人々もさぞかし驚いたことだろう。

 

建物をぶらぶら歩きながら楽しめるバルセロナ

特にこのあたりグラシア通りは、バルセロナシャンゼリゼといわれる。

おしゃれで活気がある通りに、時々現れるモデルニスモ

歩道には、ガウディがデザインしたという敷石が置かれ、

とても気持ちの良い通りだ。

f:id:ariruariru:20190427182505j:plain

 

本能と理性のはざまで?バランスが大事!

しかし、ここで大きな問題が。

この日はちょっと曇っていたのでまだ大丈夫だったのだが、

夏のスペインで歩きすぎは禁物!

初めて歩く通りは、どんどん歩きたくなってしまうのだが、

ここらへんで必ず休息をとりましょう。

 

本能ではもっと歩きたいのだけど、

ここは理性を保って(?)

スペインのバル文化を楽しむのもあり。

テイクアウトで飲み物をという手もあるけど、

美しい通りを眺めながら、コーヒーをいただくのも一興だ。

 

でももちろん、一息入れたら、また歩きます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村