「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「ヘンゼルとグレーテル?バルセロナのお菓子の家!ガウディのグエル公園」

2012年8月

この夏は、久しぶりのスペイン一人旅へ。

マドリッドを拠点に、アンダルシア地方の

グラナダコルドバを訪れ、その後はトレドへ。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

感動のトレドを去り、マドリッドを経由して

旅の最終地であるバルセロナにやってきた。

ariruariru.hatenablog.com

 

 

目次 

 

ホテルって大事!バルセロナのホテルで快適チャージ!

バルセロナのホテルは、

サンツ駅直結のバルセロサンツ。

www.tripadvisor.jp

 

旧市街のホテルにするか、結構直前まで悩んだけど、

結果的にはこのホテルで正解!

利便性は抜群!しかもリーズナブルだった!

 

シンプルで機能的なホテルの部屋。

f:id:ariruariru:20190330163626j:plain

洗面がキッチンカウンターのようになっていて、なんだか新鮮。

f:id:ariruariru:20190429221507j:plain

ホテルの廊下も近未来を思わせるような。

f:id:ariruariru:20190429221616j:plain

 気持ちの良い滞在になった。

 

ホテルの朝食もなかなかのもの。 

品ぞろえもいいし、都会的でおしゃれ。

f:id:ariruariru:20190427184643j:plain

さて、この日の目的地も、地下鉄で移動。

サンツ駅からレセップ駅へ。

バルセロナの地下鉄は便利できれい。

f:id:ariruariru:20190427184653j:plain

 

バルセロナのお菓子の家だ!グエル公園

この日の目的地はこちら!

ガウディのグエル公園へ!

駅から遠かった……。今日は暑いぞ……。

f:id:ariruariru:20190427184710j:plain

f:id:ariruariru:20190427184754j:plain

お菓子の家みたい!かわいい~!

 

もともとは実業家グエルが60戸の住宅を造成して、

田園都市をつくろうとしていたものだが、

資金難などで途中で工事が中断……。

その後、公園として生まれ変わった。

もう中はテーマパークのような雰囲気。

建物がどれもかわいらしい。不思議な世界。

 

正面にあるのは「ギリシャ劇場」という中央広場。

暑ーい!!まぶしい!サングラスが必需品だ。

f:id:ariruariru:20190427184723j:plain

f:id:ariruariru:20190427184732j:plain

階段を上がると眺めも素晴らしい。

グエルさんが、こんな山の手に田園都市

つくろうとした気持ちがちょっと理解できる。

 

改めて確認!バルセロナっていい街だ!

ギリシャ劇場」の上にのぼると、

こんな気持ちの良い眺め!

f:id:ariruariru:20190427184818j:plain

 あ、サグラダ・ファミリアだ!!

         ↓

f:id:ariruariru:20190427184828j:plain

このぐにゃっとしたベンチ!ガウディだなぁ~。

田園都市の共用部分としてつくられた広場。

 

遠くに見えるバルセロナの街と

手前のグエル公園の非日常さ。

f:id:ariruariru:20190427184838j:plain

f:id:ariruariru:20190427184853j:plain

グエル公園は、とっても気持ちのいい場所だった。

バルセロナに何日か滞在してから、

ちょっとのんびりしに行くのがいいかな。

 

暑い陽ざしを避けて。風が通り抜ける。

f:id:ariruariru:20190427184932j:plain

 

さて、メルヘンの場所から日常のバルセロナへ戻ろう。

まだまだ、バルセロナは楽しめる街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村