「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

スペインひとり旅「にぎわい過ぎて困っちゃう?!バルセロナのサン・ジュセップ市場 コロンブスの視線の先に」

2012年8月

 

この夏は、久しぶりのスペイン一人旅へ。

マドリッドを拠点に、アンダルシア地方の

グラナダコルドバを訪れ、その後はトレドへ。

ariruariru.hatenablog.com

 

後ろ髪をひかれながらトレドを去り、

旅の最終地バルセロナに滞在。

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

 ガウディの不思議の世界へ飛び込んで

 この日は朝からグエル公園へ。

ガウディの不思議な世界に飛び込んだ感じ。

いいお天気!グエル公園は晴れた日がいいな。

丘の上からは遠くにサグラダ・ファミリアが見えて、

眺望も楽しめる。

f:id:ariruariru:20190427184828j:plain

ただし、丘の上にあるので、地下鉄駅からも

ちょっと上り坂。夏のスペインは暑いので、

朝の早いうちか、夕方を過ぎてからがいいだろう。

 

にぎわい過ぎて困っちゃう?!サン・ジュセップ市場

そんなグエル公園をあとにして、地下鉄でリセウ駅へ。

到着した先は、サン・ジュセップ市場だ!

f:id:ariruariru:20190427185224j:plain

うわ~!にぎわっている!!

ちょっと来る時間を間違えたかな~。

 

サン・ジュセップ市場は、バルセロナの目抜き通り、

ランブラス通りから少し入ったところにある市場。

ランブラス通りは昨日も歩いた。

何度でも歩きたくなる素敵な通りだ。

 

そして、サンジュセップ市場は、バルセロナ最大の市場。

生ハムがそこかしこに吊られている。

f:id:ariruariru:20190427185235j:plain

人を掻き分けて進むと、フルーツのコーナーが。

ちょっと人ごみがマシになった。

ちょうどお昼時に行ってしまったので、

市場内のバル周辺やお惣菜屋さんは大変なにぎわい。

f:id:ariruariru:20190427185246j:plain

マドリッドの市場では、食事を楽しむことができたけど、

ちょっとここでは無理だな……。

 

マドリッドの市場はこちら

   ↓
ariruariru.hatenablog.com

 

 市場を一周見学してから、退散、退散……。

 

こんなところにひっそりとグエル邸!

すぐ近くにグエル邸を発見した。

 グエル邸は、ガウディの初期の傑作と言われる。

こんな細い路地に面しているんだ。

f:id:ariruariru:20190427185258j:plain

中には入らなかったけど、重厚な外観に

おしゃれなガラスづかいが印象的。

朝に訪れたグエル公園とは違って

スマートでおしゃれな建物だと思っていたら、

屋根の上に、ひょっこり……!

ガウディらしさが顔をのぞかせていた。

カラフルな煙突と通気口がメルヘンチック。

 

再びランブラス通りへ コロンブスの視線の先には

ランブラス通りへ戻る。通りの終着地が見えてきた。

ランブラス通りについてはこちら。

    ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

コロンブスが立っている塔の向こうはもう海。

f:id:ariruariru:20190427185312j:plain

コロンブスは海の方を見て立っている。

イタリアのジェノバ出身のコロンブス

スペイン王室の命を受けて大西洋へ出て行った。

スペインの英雄だ。

f:id:ariruariru:20190427185324j:plain

ちょうどコロンブスに太陽の光が降り注ぐ。

今日はスペインの夏らしい天候。暑い!

f:id:ariruariru:20190427185338j:plain

海の方から見てみると、コロンブスが新大陸の方向を

指さしているのがわかる。

ここで、ランブラス通りは終わりだ。

f:id:ariruariru:20190427185349j:plain

ここらへんは、気持ちの良い界隈。

コロンブスの塔から海の上にかけられた遊歩道を渡ると、

かつての港を再開発した「ポルト・ベイ」がある。

海沿いは開放感に溢れている。リゾート地の雰囲気。

f:id:ariruariru:20190427185429j:plain

そしてここで目に飛び込んでくるのは、

おや?あれはロープウエイ!?

気持ちよさそう!

f:id:ariruariru:20190427185440j:plain

 よーし、今度はあれに乗ってみよう。

 

バルセロナはもう十分に素敵な街なのに、

まだ「海」という要素もあったなんて!

なぜか、バルセロナずるいな!と思ってしまった。

まだまだ魅力的なバルセロナ

これは長期滞在が必須な街だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村