「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!やっぱりはずせない凱旋門とシャンゼリゼ通りは永遠の憧れ」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

自称旅嫌い?の夫を連れてのフランス旅。

「旅中毒」も「自称旅嫌い?」も、

両方とも楽しめる旅にできるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

  

目次

 

やっぱり、凱旋門ははずせない!

f:id:ariruariru:20190518215545j:plain

この凱旋門は、かのナポレオンの命を受けて

1806年に着工、1836年に完成したパリのシンボル。

完成した時にはもうナポレオンはこの世に

いなかったが、このスケール!

きっとナポレオンも満足したことだろう。

 

凱旋門の上にはじめてのぼった。

南側にはエッフェル塔が見える。

f:id:ariruariru:20190518222240j:plain

 凱旋門からエッフェル塔を眺めるなんて贅沢だ。

この街のファンにはたまらない眺め。

「おのぼりさん」と言われようと、

何度目のパリでも眺めたい、この眺め。

 

でも凱旋門は眺めだけでなかった。

あのロータリーに渡ってみないと分からなかったのが、

凱旋門の門の中はこんな風になっていること。

f:id:ariruariru:20190519235846j:plain

そして、大きすぎてカメラに収まらないこと……。

f:id:ariruariru:20190519235856j:plain

そして、彫刻はこんなにも立体的だったこと!

f:id:ariruariru:20190519235914j:plain

f:id:ariruariru:20190519235931j:plain

凱旋門、何度も見ているし……なんて、

来る前に思っていた自分に「バカ!」と言いたい。

ここは、来なくちゃだめ!な場所でした。

 

シャンゼリゼ通りを歌いながら歩きましょう

凱旋門を堪能したら、シャンゼリゼ通りへ。

初めてパリに来た時は、この案内を見ただけで

感動したものだ。

シャンゼリゼ通りってホントにあったんだー!」って。

f:id:ariruariru:20190518223607j:plain

思えば旅に出る目的は、

世界のすべてが本当にそこにあるかどうかを、

自分の目で見ることなのかもしれない。

 

そして背中には凱旋門が。

f:id:ariruariru:20190520000031j:plain

シャンゼリゼ通りはとても美しい通りだ。

コンコルド広場から凱旋門を結ぶ、2キロくらいの通り。

常に観光客でいっぱいの通りは、

パリが計画的につくられた都市だということを

一番はっきりと感じる場所かもしれない。

f:id:ariruariru:20190520000002j:plain

並木道の木陰を踏みながら歩く。

だんだん直射日光が暑くなってきた。

 

夏のパリはカラッとしているが、

日中の日差しの強さは半端ない。

f:id:ariruariru:20190520000017j:plain

この辺りは、16世紀まで野原と沼地だったという。

緩やかな勾配にまっすぐの道。

マロニエの並木道は、幅の広い歩道があって、

カフェやレストランのテラスが出ている。

 

日本でもテラス席を設ける店が増えたけど、

なんせめちゃめちゃ狭いことが多い。

すぐよこを通行人が通っていたりして。

これくら広かったら、テラス席も余裕だ。

 

気持ちの良い散歩の後はメトロで

凱旋門から、フランクリンルーズベルト駅まで歩いた。

1キロくらいの気持ちの良い散歩という感じ。

駅で言うと2つ分になるけど、歩けばあっという間だ。

f:id:ariruariru:20190520000048j:plain

パリのメトロの駅は個性的だ。

どの駅も違った雰囲気。

それもまた楽しめる要素の1つ。

 

朝に買っておいた回数券を使って移動。

都会の街歩きはラクチンだ。

 

さて次は、ファラフェルを食べに、

地下鉄でマレ地区へ向かう。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村