「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!パリ散策は寄り道が楽しい!最古のカフェレストランで早めのディナーへ」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な?夫。

「旅中毒」も「自称旅嫌い」も満足できる旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

オルセーの後は気持ちいいパリ散策!

吹き抜けの大空間がすごいオルセー美術館

久しぶりに訪れたオルセーは、

前に来た時とはずいぶん変わっていたけれど、

何度でも訪れたくなるような場所。

ariruariru.hatenablog.com

 

意外に大混雑とはならずに、結構ゆっくり鑑賞できた。

 

この日は、ノートルダム凱旋門→マレ地区→

コンシェルジュリー→オルセー美術館

 

さて、その後はぶらぶら散歩。

小径に入ると日陰ができる時間帯になった。

街歩きが楽しくなってくる時間。

f:id:ariruariru:20190527214928j:plain

何気ない場所もやっぱりパリ!

一つ一つの建物を見ると、

統一感がないようでいて

でも全体を見ると統一感がある。

 

ラ・パレットのテラス席でその気になって

分かれ道に来たら、どっちに行こうかなと適当に歩く。

なんとなくホテルの方へ向かって、

しばらく歩いていると、人気のお店。

喉が渇いたのでちょっとここで休憩。

f:id:ariruariru:20190527214943j:plain

セーヌ通り沿いにある「La palette」というお店。

雰囲気のあるカフェレストランだ。

どうやら歴史のある有名なお店のよう。

テラス席が気持ちいい。

みんな思い思いに飲んでしゃべっている。

私たちもしばらくその仲間入り。

 

と思ったら、私の相方は時差ボケ真っ最中。

そうだ、そうだ。私たちは昨日の夜に

パリに着いたばっかりだった。

 

ヨーロッパ慣れしている私は、昨晩ぐっすり寝て、

時差ボケもなく元気なんだけど、

初ヨーロッパの夫はそろそろ眠気が……という

時間帯に突入してしまった模様。

話しかけてもぼんやり。

しばらくするとウトウト……zzz。

あ~もったいない!

せっかくパリのカフェのテラス席に居るのに~。

 

最古のカフェレストランで早めのディナーへ

それならもう早めの夕食にしようということに。

前日はディナーに出かけられなかったので……

         ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

この日の夕食は、「プロコープ」というお店に決めた。

こちらも、帰り道の途中にあったお店。

 

ランチタイムから休まずディナータイムまで営業しているので、

変な時間にちゃんと食べたいときにありがたい。

 

変な時間といっても、日本ではごくごく普通の時間。

夜6時ごろの話だ。でもフランスではディナータイムは

8時以降なので、フランス的にはまだ変な時間。

 

外から見てもすでに素敵なお店!

f:id:ariruariru:20190527215037j:plain

入ってみると中も設えがすごくて、

旅の最初の夕食をとるにはちょうどよさそう。

いかにも「フランスに来た!」という感じがするから。

 

ボリュームがすごい!

がっつりお肉をいただいた!

f:id:ariruariru:20190527215016j:plain

パリで一番古いカフェレストランらしい。

中の雰囲気も素敵。

古き良き時代のパリって感じ?

f:id:ariruariru:20190527215025j:plain


お店のスタッフは、とても気さくな感じ。

服装もきにせず、ふらっと入れる雰囲気だった。

でもいざサーブを受けると、そこは一流だなと思う。

 

お肉料理にしたので、赤ワインにしようかと思ったが、

私はお酒が強くない。ワインは比較的飲めるが、

赤はすぐに酔っぱらってしまう。

夫は普段はお酒は飲めるクチだが、

時差ボケで睡魔と闘いながらの食事。

 

白ワインにしておこうか……悩んでいたら、

スタッフの方がほどよく相談に乗ってくれる。

「味のしっかりした白ワインがありますよ」などと、

いろいろ考えてスマートに勧めてくれるのだ。

 

出てきた白ワインは適度に冷やされていて温度がいい。

お皿は冷めないようにしっかり温められている。

一つ一つに感心する。

 

カジュアルな雰囲気だけど、ちゃんとしてるな。

高級店ではないからこそ、

その程よいサービスに感心させられた

ディナーになった。

 

さてさて、パリの街はまだまだ更けません。

まだまだ歩きます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村