「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!モンパルナスタワーで最高のパリの眺めと朝食を」

 2013年8月

 

この夏はフランスへ2人旅。

今回の旅のパートナーは、

どちらかというと旅には消極的な夫。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

 

目次

 

庶民的な雰囲気!ターミナル駅モンパルナスへ

大満足のパリ滞在。

でもこの日はパリをいったん離れる日なのだ。

普段は苦手な早起きだけど、この日は張り切って早起き!

早起きしてやってきたのは、モンパルナスだ。

メトロでやってきたモンパルナス。

駅を出ると目の前にモンパルナスタワー。

f:id:ariruariru:20190602220534j:plain

大きすぎて入らない……。

タワーと言っても59階建ての高層ビルだ。

パリの街を眺めると、この黒い建物が

ある意味ちょっと異質なので、

あ~あの辺がモンパルナスかとすぐわかる。

 

モンパルナスはターミナル駅がある界隈だ。

こちらがフランス国鉄のモンパルナス駅。

f:id:ariruariru:20190602220531j:plain

今日は、ここからフランス国鉄に乗って、

モンサンミシェルを目指す日なのだ。

 

モンパルナスタワーでパリの空へ!

どうせモンパルナスに行くのならと思って、

ここで朝食をいただこうという計画。

 

行きたかったお店がここにあった。

モンパルナスタワーの中へ。

エレベーターで56階へ。

f:id:ariruariru:20190602220522j:plain

モンパルナスタワーの56階にはレストランがあるのだ。

59階には屋上テラスがあって、

そこから眺めを楽しむことができるが、

どうせなら眺めながら朝食をとレストランへ。

 

1階のエレベーターホールで職員らしき人に

どこへ行くのか聞かれた。

「56階のレストランへ行く」と言ったら、

「まだ開いてないよ」と言われた。

おかしいな、開店時間を調べてきたんだけど。

半信半疑でエレベーターに乗った。

 

エレベーターであっという間に56階。

あまりにも静かなので、あれ?やっぱり開いてないの?

と思いながら、お店の入り口に近づくと……

あ!窓の向こうにエッフェル塔が見えている!

f:id:ariruariru:20190602220419j:plain

エッフェル塔に気を取られて、自然とお店の中へ。

ちゃんとオープンしてました!

すごく素敵なお店!高級そうだ……。

Le Ciel de Paris ル・シエル・ドゥ・パリというお店。

f:id:ariruariru:20190602222416j:plain

「パリの空」という店名の通りの素晴らしい眺めだ!


こんな眺めを見ながら!なんて贅沢な朝食!

お店の人に案内され、エッフェル塔が正面に見える席へ。

オープンして間もない時間帯だったからか、

他のお客さんはだれもいない。

独り占め!いや、二人占めの景色!

f:id:ariruariru:20190602220426j:plain

ちょっと曇っていたところから

だんだん朝日が差してきて美しい。

真上から見るパリの街。これもまた美しい。

f:id:ariruariru:20190602223140j:plain

朝食のセットを注文。

高級そう……と思ったけどそうでもなかった。

15ユーロで朝食セット。

フレッシュジュースにコーヒーとパン。

 

f:id:ariruariru:20190602220455j:plain

刻々と光の角度が変わるパリの街を見ながら。

早起きしてきてよかった!

f:id:ariruariru:20190602220519j:plain

こんなにもこのお店が空いているとは意外だった。

夜は夜景が素晴らしいので、

きっと混むのだろうけど朝食の時間帯は穴場だ。

 

秘密にしておきたい!けど、誰かに教えたい!

モンパルナスから国鉄で移動する予定のある時、

モンパルナスタワーはモンパルナスの駅前。

雑多な雰囲気の駅前なのに56階まであがると、

こんなに優雅で静かな朝食が楽しめる。

 

誰にも教えたくないような、

でも誰かに教えたくなるような。

素敵な場所を見つけると、

やっぱり黙ってはいられない。

 

たとえ時間を共有しなくても、

素敵な空間を誰かと共有したいものなのだろう。

 

素敵な空間の朝食に酔いしれ過ぎて、

電車に乗り遅れないようにしないと!

それだけがこの場所の難点かもしれない。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村