「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!TGVで快適鉄道旅!よみがえるモン・サン・ミッシェルへ」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私の夫は、旅嫌いらしい。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

モンパルナスの朝!「パリの空」から

私は鉄道の旅が好きだ。

特にヨーロッパの鉄道の旅は、

古き良き大陸鉄道の風情が感じられるところが好き。

鉄道で国境を超えることができるところも魅力。

日本では決してできないことだから、

どことなくロマンを感じるというか。

 

 過去のヨーロッパ鉄道旅はこちら

        ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は朝からモンパルナスへ。

一泊二日のモンサンミッシェルの旅へ出る。

スーツケースはホテルに預けて、

小さいバッグで小旅行だ。

 

モンパルナスからの列車に乗る前に、

モンパルナスタワーで朝食を。 

「パリの空」という名のお店からの眺め。

f:id:ariruariru:20190602220519j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

想像以上の眺めに感嘆!

エッフェル塔をまっすぐ眺めながらカフェオレ。

寛ぎ過ぎて列車の時刻を忘れてしまいそうだ。。

 

憧れのフランス国鉄TGVに乗って

さて、モンサンミッシェルへは、

モンパルナス駅からフランス国鉄のTGVで、

まずはレンヌをめざす。

モンパルナスからレンヌまでは1時間半ほど。

レンヌからはバスを利用する予定だ。

 

フランス国鉄のチケットはネットで予約済み。

夏のシーズンなので、TGVは予約しておかないと

乗りたい時間の列車に乗るのは難しいことも。

 

駅の券売機に支払いに使ったクレジットカードを入れると、

予約したチケットががちゃんと発券された。

 不安だったので、朝食の前に発券しておいた。

 

TGVとは、フランスの高速列車のことで、

日本でいう新幹線というか特急列車のことだ。

まあ……見た目はいたって普通の列車という感じ。

f:id:ariruariru:20190603001808j:plain

予約しておいてよかった。

乗り込んでみると満席だ!

お隣の席はかわいらしい男の子とお母さん。

f:id:ariruariru:20190603001814j:plain

車窓からは、フランスの印象派の画家たちが

描いた絵画のような風景が広がっている。

クロード・モネの積みわらの絵画のように。

積みわらの形がちょっと違うけど、

100年前ときっとほとんど変わらない風景なんだろう。

f:id:ariruariru:20190603001826j:plain

とかなんとか思っていると、あっという間にレンヌに到着。

f:id:ariruariru:20190603001850j:plain

レンヌの駅を降りて右手に進むとバスターミナルが。

わかりやすい乗り換えだった。

ここからはバスでモンサンミッシェルをめざす。

きれいで快適なバス!

f:id:ariruariru:20190603001857j:plain

レンヌからバスで1時間ちょっと。

車窓からはこれまたのどかな風景が続く。

f:id:ariruariru:20190603001910j:plain

 

よみがえモン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェルは、フランスの北西部の

ノルマンディー地方に位置する修道院

孤島に修道院がそびえる独特の景観が印象的だ。

 

いつか行ってみたい、一度は行ってみたいと

たぶん多くの人が思う場所だろう。

TGVが速くなって、パリから日帰りも

充分可能な場所となったが、

私はどうしても島内で一泊してみたくて、

今回は島内のホテルを予約してある。

 

私たちが訪れた2013年、モン・サン・ミッシェル

大きく生まれ変わろうとしている大工事の途中だった。

 

長い年月の中で、島と陸地部分をつないでいた部分に

砂が堆積して海流の流れが分断されてしまった。

そこをもとの自然の流れを取り戻すために、

橋につけかえ、ダムを設けて海水の流入

管理するという大規模なもの。

 

工事が終わってから訪れるのもいいと思ったが、

工事の途中を見られるのはこの時しかないとも思った。

 

かつて写真や映像でモンサンミッシェルを見た時、

その手前に移りこんでいた大型観光バスに

興ざめした記憶があるが、もうそんなことはない。

モン・サン・ミッシェルの島部分に

車を乗り入れることは禁止になった。

 

車で来た人も対岸でシャトルバスか馬車(!)に

乗り換えるか、徒歩でなければ島内へ入ることはできない。

 

レンヌからのバスが対岸に到着。

ここから約3㎞先にモン・サン・ミッシェルがある。

新しく整備された対岸の街。

あ、見えた!

f:id:ariruariru:20190604225445j:plain
さあ、思う存分、

今、この時にしか味わえない

モン・サン・ミッシェルを堪能するぞ! 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村