「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!神秘の修道院モン・サン・ミッシェルへ!復元工事に感謝!?」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私の夫は、残念ながら旅が嫌いらしい。

旅が嫌いな人なんているかしら……?

私にはちょっと信じられないのだけど。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

 

目次

 

誰が何と言おうと!憧れのモン・サン・ミッシェル

パリのモンパルナスタワーで朝食をとって、

TGVでレンヌへ。レンヌからバスに揺られ、

ariruariru.hatenablog.com

 

たどり着いたのはモン・サン・ミッシェル!!

f:id:ariruariru:20190603231007j:plain

訪れた2013年当時は、まだ工事中。

長い復元工事の途中だった。

写真の辺りはもう工事が終了している対岸だ。

 

モン・サン・ミッシェルを取り戻す!大規模な復元工事

工事が行われる前のモン・サン・ミッシェル

人工的につくられた堤防のせいで、

湾内に土砂が堆積してしまい、

ほぼ孤島ではない状態になってしまっていた。

あの湾内に浮かぶ神秘的なモン・サン・ミッシェルの姿を

見ることはできなくなってしまっていたのだ。

 

昔の姿を取り戻すための大工事だ。

2015年に完成するこの復元工事は、

私が訪れた2013年夏の時点で

ほぼ大詰めを迎えているようだった。

 

モン・サン・ミッシェルの対岸でレンヌからのバスを降り、

その周辺を少し散策してみる。

モン・サン・ミッシェルの姿を遠くに見つけると、

走り出したくなる!

近く見えるけど、まだここから3㎞先だ。

f:id:ariruariru:20190604225445j:plain

対岸にはインフォメーションセンターや

スーパーなどもある。ホテルやレストランも。

一つの街のように整備されていた。

 

スーパーで水を調達して、お土産物コーナーをのぞく。

モンサンミッシェルに到着してびっくりしたのは、

気温がパリよりずっと低かったこと。

ちょっと曇りがちなこの日。

昼間でも薄い長そででは寒いくらい。

ちょっと上着が欲しくなるような気温。

思わず、スーパーでウインドブレーカーなども物色した。

結局買わなかったのだが、実はこの日の夜に、

「買っておけばよかった……」と後悔することになる。

 

景色を堪能しながら徐々に近づく神秘の修道院

対岸からモンサンミシェルに行く方法は3種類。

徒歩か、シャトルバスか、馬車だ。

 

私たちは無難に(?)シャトルバスに乗り込むことにした。

シャトルバスだと10分で島の手前まで行くことができる。

早く島内へ行きたいという気持ちを抑えつつ、

途中のダムの停留所で降りてみた。

ここからの眺めが素晴らしいから!

f:id:ariruariru:20190610233711j:plain

クエノン河口ダムからの眺めを堪能!

ダムの力を借りて、湾内に堆積した土砂を流す。

f:id:ariruariru:20190610233734j:plain

ダムの停留所から、再びシャトルバスへ乗り込んだ。

だんだん近づいてくるモン・サン・ミッシェルに大興奮!

シャトルバスの車内も盛り上がる!

f:id:ariruariru:20190610233755j:plain

そしていよいよ真正面にモン・サン・ミッシェルが。

f:id:ariruariru:20190610233759j:plain

ジャーン!!

写真や映像でみたことのある姿そのものが

今、自分の目の前にそびえたっている。

f:id:ariruariru:20190610233805j:plain

モン・サン・ミッシェルの周辺はまだ工事中。

シャトルバスを降りた場所はこんな感じ。

元々、対岸と島とを結んでいた堤防を人々が歩いている。

f:id:ariruariru:20190610233816j:plain

そして手前に見えているのは新しく架けられた橋だ。

こちらの橋が完成すれば、この下を海水がちゃんと流れて、

湾内の潮の流れが復活することになる。

すばらしい!この復元工事に感謝!

 

このタイミングがベストタイミング!(私にとっては)

まさにその工事の真っ最中に訪れた今回の旅。

f:id:ariruariru:20190610233850j:plain

このタイミングで行ったからこそ、元々の様子も分かり、

どのような工事をしようとしているのかも分かった。

 

このタイミングでモン・サン・ミッシェルを訪れたこと、

「工事が終わってから行けばよかったのに」と

言われたりもしたけど、私はやっぱりそうは思わない。

このタイミングは、私にとっては得した気分!

 

あ、でも自称旅嫌い(?)の夫にとっては、

「え~せっかく来たのに工事中!?」

という感想だったらしい。

やっぱり、私がおかしいのかな……?

 

大丈夫。工事がちゃんとすべて終わって、

海に浮かぶ昔の姿を取り戻したモン・サン・ミッシェルを、

また改めて訪れる気満々です。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村