「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!モン・サン・ミッシェルでのランチはオムレツ!グランド・リュに溢れる人々と活気」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私の夫は、残念ながら旅が嫌いらしい。

旅が嫌いな人なんているかしら……?

私にはちょっと信じられないのだけど。

旅中毒&自称旅嫌い夫婦のフランス旅。

さて、どんな旅になるかな?

 

  今回の旅のプランはこちら

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

目次

 

憧れのモン・サン・ミッシェル

素敵なホテルを飛び出して

f:id:ariruariru:20190610233850j:plain

予約したホテルは、「ラ・メール・プーラール」

www.booking.com

 

移動で疲れた体を少しホテルで休ませて、

いよいよモン・サン・ミッシェルを歩く。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

モン・サン・ミッシェルの目抜き通りである

グランド・リュ(大通り)を歩いてみる。

ん?これが 大通り???

f:id:ariruariru:20190612222858j:plain

 狭い通りに人がひしめき合っていた。

すごい人!人!人!

とても大通りとは呼べない幅の道だけど、

モン・サン・ミッシェルでは最も広い道なのだ。

 

まるで、初詣での時の参道を歩いているかのよう。

道の先にあるのは教会なので、まあ合っているような気もするが。

鎌倉の江ノ島のようでもある。

(実際に江ノ島を訪れた時にモン・サン・ミシェルを思い出した。)

 

こちらは江ノ島。似てる?

   ↓

f:id:ariruariru:20200905140659j:plain

(2018年冬撮影。)

いや、それにしても人の多さにびっくり!

やっぱり日帰りにしなくてよかったな。

日帰りだったら、滞在中ずっとこんな

人混みを歩かなきゃダメな感じだろう。

 

パリから3時間弱はかかる距離だ。

朝早くか、夕方以降を楽しみにしている。

人が少なくなったモン・サン・ミシェルを。

とりあえず、この時間はこんな感じ……。

f:id:ariruariru:20190612222925j:plain

f:id:ariruariru:20190612222937j:plain

 

何を食べよう?やっぱりオムレツかな!

お腹も空いてきたことだし、人ごみをさけたくて、

グランド・リュに面したお店に入ってみることに。

 

ランチはオムレツを食べたいなと思っていた。

なぜならホテルの下で、オムレツを焼いているところを

見てしまったから。

泊まっているホテル「ラ・メール・プーラール」の

オムレツはとっても有名なのだ。

昔ながらの作り方をしていて、実演を見ることができる。

f:id:ariruariru:20190611214610j:plain

赤い服のお兄さんがオムレツのタネを混ぜているところ。

もともとは、巡礼者に栄養のあるもを

ふるまったところから名物になったのだという。

 

でも「ラ・メール・プーラール」のレストランは、

なかなかの混み具合。

そして観光地の名物ということで、

なかなかのお値段……。

 

ということで、グランド・リュに面した

「レ・テラス・プーラール」のレストラン、

ラ・テラス・デュ・ムートン・ブランというお店へ。

お店に入ると狭い階段を登る。

階段の途中の窓からは、グランド・リュが見えていた。

ひっそりと大通りを覗くのも楽しい。

f:id:ariruariru:20190612223012j:plain

2階にあがってみると、そこはびっくりするくらいの解放感!

2階の海側は気持ちの良いテラス席になっていた。

 

オムレツがメインのプレートランチを注文。

f:id:ariruariru:20190612222957j:plain

このお店は比較的お手頃価格!しかもおいしい!

付け合わせのキノコのソテーもおいしい!

 

明るいテラスには海からの風が入ってきて

とても気持ちいいランチだ。

 

複雑な砂地と海の眺めにハッとさせられる

テラスの階は、城壁の道につながっていた。

 ランチをしているテラス横の道を、

観光客がたくさん通りすぎていくのが見えた。

食後は私たちも、グランド・リュの人混みを避けて、

城壁沿いの道を歩いてみることに。

 

お店のテラス席から、直接海沿いの道へ出る。

曇っていた天気も回復して、青空にモクモクの雲。

城壁の向こうはもう海だ。

モン・サン・ミッシェルの周辺の潮の流れは複雑らしい。

f:id:ariruariru:20190612223020j:plain

かつては巡礼に向かう途中で、多くの人が命を落とした。

満ちてくるときはあっという間に満ちてくる。

水を含んだ砂地に足をとられて動けなくなってしまう。

f:id:ariruariru:20190612223031j:plain

多くの人が命がけで目指したモン・サン・ミッシェル

観光客でごった返すグランド・リュを背に、

改めて海を見つめる。

 

今まさに、昔の地形をとり戻そうとする工事の真っ最中。

昔とすっかり変わってしまったモン・サン・ミッシェルが、

再び完全な孤島になろうとしている。

昔の巡礼者は、今のモン・サン・ミッシェル

どんな風に見ているのだろう。

 

すっかりおのぼりさん気分でオムレツを食べた後、

刻々と変化する複雑な砂地の地形と、

壮大な海の眺めに、改めてハッとさせられた。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村