「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!ルーヴル美術館でエネルギー消耗?!モナ・リザにニケ、フェルメールも」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

私の夫は、どうやら旅が苦手らしい。

旅好きの私にはちょっと信じられない話。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

さて、どんな旅になるかな?

 

目次

 

ホテルは立地!ルーヴル美術館へも徒歩圏内!

パリでのお宿は便利な立地を選んだ。

カルチェラタンにあるこじんまりとしたホテル。

ここからならルーヴル美術館にも徒歩圏内だ。

ariruariru.hatenablog.com
ルーヴル界隈には何度も行っていたけど、

ルーヴル美術館の中は、この旅で

まだおとずれていない場所だった。

 

夜は美しいルーヴルに感動。

      ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

私は二十数年ぶりのルーヴル美術館

もうすっかり記憶は遠いものになっている。

覚えているのは、その壮大さ展示作品の多さ、

そして足が筋肉痛になったこと……。

 

この日は、暑い!

朝からルーヴル美術館のピラミッドが輝いている。

夜は幻想的だったけど、今日はまぶしい!

f:id:ariruariru:20190630205402j:plain

f:id:ariruariru:20190630205416j:plain

たくさんの人が行列をつくっているのを横目で見ながら、

ミュージアムパスを持っている私たちはすんなり入れた。

なんて便利!どうしてみんな買わないんだろう?

みんなが買っちゃったらこの便利さは失われちゃうけど。

www.parismuseumpass-japon.com

 

ルーヴルの内部へ!広がる異空間の大空間!

ピラミッドからルーヴルの内部へ。

そこからは異空間の世界へ突入。

ものすごい広さの美術館は、もともと宮殿の建物。

建物自体にクラクラするし、その広さにもクラクラする。

他の美術館とは違う、古さと新しさが集約した場所に

世界中の人が押し寄せているのだ。

 

ピラミッドからエスカレーターを降りると、そこは半地階。

リシュリュー翼、ドノン翼、シュリー翼に分かれている。

またそのそれぞれがものすごい広さなのだけど。

まずはドノン翼の2階へ向かう。

f:id:ariruariru:20190630205439j:plain

すべてを見ることはできない。

すべてを見ようと思ったら、フランスに滞在する間、

毎日ルーヴル美術館に通わなくてはいけなくなるだろう。

約3万5000点!が常設展示されている美術館なのだ。

 

ルーヴル美術館を攻略するポイントは、

何を観るかということを先に考えておくことだ。

そして何を観ないか、諦めるかということも。

 

人気者を見るのは大変!モナ・リザにニケ!

二十数年前に見た覚えのあるこちらは

やっぱり見ておかなければならないと。

f:id:ariruariru:20190630205501j:plain

頑丈なガラスでおおわれたモナ・リザ

初めてお目にかかった時は、その小ささに驚いた。

人気者のこの方の周辺は、いつ行ってもこんな感じだ。

f:id:ariruariru:20190630205537j:plain

 

絵画に気をとられていると、そのまま建物にも目がいく。

そして、ああここは宮殿だったと思い出すのだ。

f:id:ariruariru:20190630205634j:plain

観たいものを探し当てるために行ったり来たり。

その度に出くわすのは、サモトラケのニケ

かっこよくてびっくりする。

f:id:ariruariru:20190630205740j:plain

本当に羽ばたいていきそう!

ニケが遠くに見えるので、迷子にならずに済む。

 

ナポレオンの戴冠式もここに。

f:id:ariruariru:20190630205648j:plain

 

リシュリュー翼で見たのは、ハムラビ法典

社会の教科書や資料集に出てくるやつ、

これもルーヴル美術館にあったなんて。

f:id:ariruariru:20190630205802j:plain

 

窓からはピラミッドが見える。

行列がさらに長くなっているような気がする。

暑いだろうなぁ……。

f:id:ariruariru:20190630205817j:plain

 

フェルメールに酔う空間と時間!

リシュリュー翼の3階まで行くと、とっても静かだった。

ここにこれがあること、もしかして

みんな気づいてないの?と思うくらい。

ゆっくり見れてラッキーな気分だ。

ルーヴルにもある、

オランダの画家フェルメールの作品が。

f:id:ariruariru:20190630205828j:plain

f:id:ariruariru:20190630205838j:plain

作品の数が少ないことで知られるフェルメール

現存する作品はなんと35点しかないのだという。

 

オランダの旅の時に、マウリッツハイス美術館

アムステルダム国立美術館フェルメールの作品を観た。

ウィーン美術史美術館と、日本で開催されたフェルメール展にも

足を運んだことで、いつの間にか私は、

フェルメールのファンでもないのに、その現存する作品の

大半を自分の目で観たことになる。

 

たくさんの観光客がひっきりなしに訪れるルーヴル、

窓の外にはまだまだ途切れることのない行列。

そんな中で、ひっそりとフェルメールを観ること。

とても贅沢な時間と空間だった。

 

お疲れ気味の夫を連れて、最後に……

f:id:ariruariru:20190630205850j:plain

ミロのヴィーナス!

ほら、さすがに知ってるでしょう?と夫を励ます。

 

ルーヴル美術館でエネルギー消耗?!

でももう、私もクタクタだ。

美術館は想像以上に疲れるところ。

気づかないうちにとても歩いているし、

目と頭をフル回転させて観るものだから、

疲労感が半端ないのだ。

そして、すっかりランチタイムをのがしてしまった

私たちは、非常にお腹も空いていた。

 

ということで、ルーヴルの地下から直結している

カルーゼル・デュ・ルーヴルというショッピングセンターへ。

ショッピングセンターには広大なフードコートがある。

f:id:ariruariru:20190630220718j:plain

この日の遅めランチはこのフードコートで。

このランチのチョイス!

どんだけお腹が空いていたかわかる。

私の注文は、ピザにティラミス。カロリー高め!

夫の方は、山盛りのパエリアにイカリングに……。

 

そうとう美術館でエネルギーを消耗したのでしょう。

ルーヴル美術館に行く前には、腹ごしらえが必要だ。

それを怠ると、こうなってしまうのだ。たぶん。

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村