「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス旅「パリとモン・サン・ミッシェルの旅!セーヌから見るパリ!お手ごろ価格のヴデット・デュ・ポンヌフでリバークルーズ!」

 2013年8月

 

この夏は夫とフランス2人旅。

旅中毒の私と、旅が苦手な夫。

結構な弾丸のフランス旅は、

1泊のモンサンミッシェルを挟んで

再びのパリ滞在。そろそろ旅も大詰め! 

 

 

目次

 

憧れのセーヌ川クルーズ!どれにする? 

旅に行く前、パリに行くなら一度は乗ってみたいと

思っていたのがセーヌ川のクルージング。

いざ調べてみると、いくつの会社が運行している。

www.merci-paris.net

 

有名なのは、バトー・ムーシュやバトー・パリジャン。

以前、オルセー美術館から見たこちらは、バトー・ムーシュ。

f:id:ariruariru:20190525234644j:plain

すごい人!

船から人がこぼれ落ちそう……。

 

バトー・ムーシュはアルマ橋のたもとから、

バトー・パリジャンはイエナ橋のたもとから出発する。

調べているうちに、ヴデット・ポン・ヌフというのを発見。

 

船は小さめ。他の大型船に比べると、より水面近くを走るらしい。

名前の通り、発着はポンヌフのたもとから。

ポン・ヌフならホテルから歩いていける。

クルージング自体は1時間でさくっと戻って来られるという。

これは気軽に乗れてちょどいい!

しかもネットで予約する割り引きになるという。

これだ!これにしよう!

 

美しい時間帯のパリを歩いて

パリの街が美しく輝くころ、セーヌ川を目指して歩く。

ヴデットポンヌフはその名の通り、

ポンヌフのたもとから出発する。

 

ホテルからぶらぶら歩いて、ポンヌフ辺りまで歩く。

ホテルのあるカルチェラタンは学生街なので、

夏休み中の今は静かなエリアだ。

 

サン・ジェルマン・デ・プレ教会が美しく輝いている。

f:id:ariruariru:20190630235018j:plain

この教会はパリでは数少ないロマネスク様式。

周囲に高い建物がないので、空に伸びる塔が美しい。

 

ぶらぶら歩いてほどなくポン・ヌフに到着。

だんだん乗客が乗り込んできた。

陽が橋にあたってきれいだ。

f:id:ariruariru:20190630235030j:plain

 

いよいよセーヌ川クルーズへ出発!

いよいよセーヌ川クルーズへ出発!

ポン・ヌフのたもとの発着場も素敵な雰囲気。

f:id:ariruariru:20190630235048j:plain

最高の空の色!すべてが美しくなる時間帯だ。

刻々と陽の角度が変化していく。昼と夜の間。

f:id:ariruariru:20190630235056j:plain

まずは西に進むクルーズ船。

ポンヌフの西隣にあるポン・デ・ザール。

 以前はポン・デ・ザールからの眺めを楽しんだけど。

ariruariru.hatenablog.com

 

セーヌ川から見る橋のシルエットが美しい。

f:id:ariruariru:20190630235112j:plain

クルーズ船はさらに西へ進む。

アレクサンドル3世橋が近づいてきた。

この橋は、1900年のパリ万国博覧会に際し建設された。

 

f:id:ariruariru:20190630235122j:plain

f:id:ariruariru:20190630235132j:plain

アールヌーボーの街灯や、橋の入口の金色のペガサスが素敵。

豪華絢爛の橋なのだ。

f:id:ariruariru:20190630235144j:plain

 

やっぱり美しい!船から見るエッフェル塔

そしてパリのシンボル、エッフェル塔

イエナ橋だ。船から見るとまたちょっと違う趣。

f:id:ariruariru:20190630235213j:plain

f:id:ariruariru:20190630235227j:plain

f:id:ariruariru:20190630235240j:plain

f:id:ariruariru:20190630235250j:plain

f:id:ariruariru:20190630235259j:plain

セーヌ川クルーズはエッフェル塔を超えたところで

方向転換して、今度は東へ向かう。

夜のオルセー美術館

こうして改めてみると、かつては駅舎だったことがよくわかる。

f:id:ariruariru:20190630235320j:plain

f:id:ariruariru:20190630235330j:plain

f:id:ariruariru:20190630235343j:plain

f:id:ariruariru:20190630235355j:plain

出発したポン・ヌフを過ぎてさらに東へ。

シテ島ノートルダム大聖堂が見えた。

f:id:ariruariru:20190630235411j:plain

f:id:ariruariru:20190630235422j:plain

 

ノートルダム大聖堂といえば、2019年4月の火災。

衝撃的だった。朝に見たテレビのニュースで

尖塔が崩れ落ちる映像。呆然と眺めていた。

ariruariru.hatenablog.com

 

ちょうど1時間くらいのセーヌ川クルーズ、

ヴデット・デュ・ポンヌフ。

f:id:ariruariru:20190630235436j:plain

気持ちの良い夏のパリの夜。

豪華なディナークルーズでなくても、

リーズナブルなお値段で十分満喫できるクルーズ。

なんとたった10€!

毎日でも乗れちゃう!

 

下船してから、もう一度ポン・ヌフの上へ。

この眺めを見ながら、大満足のクルーズを噛みしめる。

f:id:ariruariru:20190630235448j:plain

キラキラしたパリの夜とも残念ながらもうすぐお別れ。

旅もいよいよ大詰めだ。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村