「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「堅苦しくないのが魅力!デンマークのコペンハーゲン!」

2016年8月

この夏は北欧から旅をスタート。

気心知れた友人との2人旅だ。

まずは、デンマークコペンハーゲンから旅を始める。

そのあとは、電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

鉄道の旅が好きだ。

ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、

鉄道で国境を超えるという、大陸旅の醍醐味。

醍醐味を味わいつくす旅へ! 

 

目次

爽やかな夏!デンマークコペンハーゲンへ!

 夏の憧れ!さわやかな北欧。

デンマークコペンハーゲンへ。

f:id:ariruariru:20201115122844j:plain

北欧らしい中央駅が出迎えてくれた。

整備されてすっきりした駅。

近代的な部分と古い建物が上手く溶け込んでいる。

 

コペンハーゲン駅の近くに宿をとった。

駅前にはかの有名なチボリ公園が。

なんともノスタルジックな遊園地。 

f:id:ariruariru:20201115122916j:plain

 

夜に訪れてみた。園内はレストランなどもあり、

遊園地というよりはテーマパークの雰囲気。

大人もワクワクする空間だ。

小雨がちらついてきたけど……

f:id:ariruariru:20201115122943j:plain

まさに絵本の世界のよう!

ちょっと覗こうと思っただけだけど、

ついつい時間を忘れてさ迷ってしまった。

 

船から眺めるコペンハーゲンはまた格別!

 翌日はまず、船から街を眺めてみる。運河クルーズへ。

コペンハーゲンは海運で栄えた街だ。

f:id:ariruariru:20201115123014j:plain

f:id:ariruariru:20201115123034j:plain

爽やかな夏の北欧。

気持ちの良い風と、強い日差しが旅の始まりを告げる。

1時間半ほど、ゆっくりのんびりクルーズを楽しんだ。 

 

宮殿も街も 上下のない雰囲気!

 コペンハーゲンの街は、とても自由な雰囲気。

 

f:id:ariruariru:20201115123116j:plain

コペンハーゲンの街には、いくつかの宮殿がある。

いろんな時代につくられた個性的な建物たちだ。 

f:id:ariruariru:20201115123148j:plain

f:id:ariruariru:20201115123206j:plain

f:id:ariruariru:20201115123217j:plain

 

 

コペンハーゲンの街は、穏やかで上下のない雰囲気。

宮殿の建物や内部は、もちろん豪華なんだけど、

どこか生活感があって好感が持てる。

 

現在の王室も、国民からは親しみをもって支持されている。

王室の人々も、気軽にコペンハーゲンの街を

歩いていたりするそうだ。 

f:id:ariruariru:20201115123247j:plain

 

堅苦しくない、庶民的で押しつけがましくない。

これがコペンハーゲンの魅力なんだろう。

長期で滞在したくなる街の1つだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村