「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

デンマーク&ドイツ&スイス旅「予想以上の快眠?!目が覚めたらそこはもうチューリッヒ<ヨーロッパ夜行列車の旅>

2016年8月

 この夏は北欧から旅をスタート。気心知れた友人との2人旅だ。

デンマークコペンハーゲンから電車でドイツのハンブルクに入り、

夜行列車でスイスのチューリッヒをめざす旅。

ariruariru.hatenablog.com

 ヨーロッパの鉄道の旅にはこんな本がおもしろい。

次の旅の計画を立てる時にいつも熟読。

鉄道の旅が好きだ。ヨーロッパの鉄道旅は、旅情をかきたてられる。

日本では味わうことのできない、鉄道で国境を超えるという、

大陸旅の醍醐味を満喫中。 

 

目次

 

美しい車窓からの眺めに目を奪われて

数日滞在したハンブルクを夜行列車で出発。

ariruariru.hatenablog.com

 

出発してしばらくして車窓から見えたのは

美しい夕刻の風景だった。

f:id:ariruariru:20190822202437j:plain

ariruariru.hatenablog.com

 

あたりが真っ暗になって、ハッとした。

列車に乗り込んでから、もう1時間以上が過ぎている。

ハンブルクを去る最後に見た車窓からの光景は、

私の中のハンブルクの印象をさらに良いものにしたように思う。

ありがとう!ハンブルク!という気持ち。

 

夜行列車の中の暮らし

さて、ちょっと心も落ち着いて、お腹が空いてきた。

ハンブルク中央駅で買ってきたサンドイッチを夕食に。

f:id:ariruariru:20190822210409j:plain

いくつかの駅を通過しながら、列車旅は続く。

ペットボトルのお水はお部屋についていた。

とてもありがたい。

f:id:ariruariru:20190822210422j:plain

夕食後はおしゃべりしたり、ベッドでごろごろ。

時々車窓に目を凝らして、遠くを見てみたり。

これまでの旅をふりかえったり。

 

その後はシャワーや歯磨きをして就寝準備。

シャワーも狭いながらにうまく設計されていて、

「なるほどー!」と言いながらすっきり!

f:id:ariruariru:20190821234005j:plain

パジャマに着替えて、私は2段ベッドの上へ。

ベッドの上からドアをみるとこんな感じ。

f:id:ariruariru:20190822210437j:plain

上には結構大きな空間が開いていて、

そこで折り畳みの傘を干したりした。

(この日のハンブルクでは小雨に見舞われたため。)

 

そうこうしているうちに、列車のここちよい揺れが

睡魔を連れてやってくる。

寝れるかな?とか、2段ベッドから落ちないかな?という心配は

どこへやら。0時前にはしっかり眠りについた。

 

快眠快適!夜行列車で熟睡タイム!

目が覚めたのは、もう辺りがこんなに明るくなってから。

夜中に目を覚ますこともなく、熟睡だった。

旅も終盤にさしかかり、旅の疲れも多少あるとは思うけど、

列車の心地よい揺れがさらに快眠を促しているようだ。

f:id:ariruariru:20190822210458j:plain

もうここはスイスだ!寝ている間に国境を超えていた!

ユーロナイトは、そんなに高速では走らない。

だから耳がキーンとなることもないし、

ガタゴトと大きく揺れることもない。

高速の列車に乗れば、12時間も時間をかけなくても

移動できる距離なのだ。

f:id:ariruariru:20190822210512j:plain

でも、そんな距離をゆっくり12時間かけて移動する旅。

とても贅沢な時と空間を過ごした気分になった。

 

まったりと朝の時間を過ごしていると、

予定通りの時間に車掌さんが朝食を持ってきてくれた。

f:id:ariruariru:20190822210523j:plain

朝食ボックスと温かいコーヒー。

だんだん明るくなってくる車窓からの風景を楽しみながら

朝食をいただく。なんて贅沢!

 

優雅な時間を過ごしていると、あっという間に8時前になっていた。

やばい!チューリッヒに着いちゃう!

慌てて着替えや洗面、荷物の整理をして

予定通り朝の8時にスイスのチューリッヒ駅に到着!

f:id:ariruariru:20190822210535j:plain

12時間お疲れ様でした。とっても快適な旅だった。

朝の風が心地いいチューリッヒ

駅の雰囲気はハンブルクとまったく違う。

f:id:ariruariru:20190822210629j:plain

人が建物の中にひしめき合っていたハンブルク中央駅を

昨晩の8時に出発してからちょうど12時間。

朝8時のチューリッヒ駅は爽やかな空気が漂っていた。

f:id:ariruariru:20190822210646j:plain

 とうとう旅の終着点にたどり着いた今回の旅。

デンマークコペンハーゲンからドイツのハンブルク

そしてスイスのチューリッヒ

旅の最後にチューリッヒを歩こう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村