「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!何度も訪れたくなるオルセー美術館<パリ>」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅。

 

ヨーロッパに熱波到来というニュースを横目に見ながら、

3年ぶりのヨーロッパへ出発!

 

目次

絶景の朝食に酔いしれた後は・・・

f:id:ariruariru:20190831163925j:plain

気持ちよく晴れた日。ホテル近くのモンパルナスタワーで

絶景を堪能しながらの朝食を楽しんだ後、

モンパルナス駅へ向かった。

 

複雑に路線が交差するモンパルナス駅。

人駅以上歩いているんじゃないかな?と思うほど

地下通路を歩いていく……

f:id:ariruariru:20190831163935j:plain

12号線に乗って、ソルフェリーノ駅へ。

f:id:ariruariru:20190831163950j:plain

とてもきれいなホームの壁。白いタイルが貼ってある。

昔ながらのパリのメトロ駅のおもむき。

それが感じられるとうれしくなる。

f:id:ariruariru:20190831164029j:plain

久しぶりのパリ。何もかもがうれしい。

パリらしいと思う「かけら」が感じられるだけで。

 

駅を出ると、パリらしい街並み。

奥に空間が広がっている方へ向かう。

たぶん、あそこがセーヌ川だから!

f:id:ariruariru:20190831164047j:plain

 

何度も訪れたくなるオルセー美術館へ!その理由は?

本日最初の目的地はこちら。オルセー美術館だ。

f:id:ariruariru:20190831164109j:plain

オルセー美術館は、ルーヴル美術館と並び

パリを代表する美術館で、ゴッホゴーギャンセザンヌ

ルノアール、モネ、マネ、ドガなどの印象派

写実主義の傑作が「これでもか!」というほど展示されている。

とても有名な絵画がたくさん展示されているので、

美術が特に好きというわけではなくても大丈夫。

学生時代の美術の教科書などで、

だれもが一度は観たことがある作品だらけなのだ。

 

ちなみにパリの美術館は結構わかりやすくて、

原則として1848年の2月革命から1914年の

第一次世界大戦開戦までの期間のものが

このオルセー美術館にあって、

それより古いのはルーヴル美術館に、

それより新しいのはポンピドゥー・センター

(国立近代美術館)にある。

つまり、この3つの美術館を見学すると、

古代から現代までを通して鑑賞できるということ。

(どこも広いので3つ行くのが大変だけど……)

 

オルセー美術館のHP

    ↓

https://m.musee-orsay.fr/jp/informations

 

私は大好きな美術館で、6年前にも訪れている。

ariruariru.hatenablog.com

 

作品の内容も大好きな理由だけど、実は他にも理由が。

 

オルセー美術館の建物は、もともと駅舎として使われていたもの。

駅舎にはホテルも入っていいて、大規模なものだったようだ。

しかし、パリの街の拡大で列車の車両が長くなるのに対応出来ず、

残念ながら廃駅となってしまう。駅の機能を失ってからも

ホテルは営業していたそうだが、いよいよホテルも廃業。

そして、この美しい建物は美術館として生まれ変わった。

 

旅人としては、駅舎の雰囲気を残す建物に、

時代を超えた美術作品が並んでいるというのが

たまらないポイントだったりする。

 

チケットはすでにネットで購入済!あっという間に

前回訪れた時は、ミュージアム・パスで入場した。

ミュージアムパスは、パリのほとんどの美術館や、

凱旋門などの施設にも入場できるもの。

ariruariru.hatenablog.com

 

パリにしばらく滞在するなら、ミュージアムパスがとても便利だけど、

今回は1日限りのパリなので、美術館はオルセーのみ。

 オルセー美術館のホームページから購入、

プリントアウトしたものとスマホとを持参してきた。

f:id:ariruariru:20190831164121j:plain

入り口には行列があったけど、待ち時間はほんの数分。

飛行機に乗る時みたいに手荷物と身体の検査をうけて、

いよいよ美術館の中へ!

明るい!

f:id:ariruariru:20190905222054j:plain

さて、どうまわるか。作戦が必要だ。

観たいものはたくさんある。

まずはやっぱり5階から!

速足で階段をのぼり始める。

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村