「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!印象派ギャラリーに大興奮!<パリのオルセー美術館>」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅へ。

 

目次

 

モンパルナスタワーでの朝食後、オルセー美術館

ariruariru.hatenablog.com

 

オルセー美術館は、ルーヴル美術館と並び

パリを代表する美術館で、ゴッホゴーギャンセザンヌ

ルノアール、モネ、マネ、ドガなどの印象派

写実主義の傑作が「これでもか!」というほど展示されている。

とても有名な絵画がたくさん展示されているので、

美術が特に好きというわけではなくても大丈夫。

学生時代の美術の教科書などで、

だれもが一度は観たことがある作品だらけなのだ。

 

まず急いで訪れたのは5階!

焦る気持ちを抑えつつ、階段とエスカレーターで

5階に駆け上がった。

最初に魅了されたのは、絵画ではなく

大時計からカフェエリアに入ってくる「光」だった。

f:id:ariruariru:20190905223235j:plain

オルセー美術館内には、2つのカフェと1つのレストランがある。

5階にあるカフェは、「ル・カフェ・カンパンナ」。

オルセー美術館のシンボル的存在の大時計の裏にある。

まだオープン前で準備中だった。

 

オルセー美術館は所蔵の作品だけでなく、

こういう空間自体も見どころだと思う。

カフェの前を通り過ぎ、その先に広がるエリアは、

印象派のギャラリーだ。

 

印象派ギャラリーに大興奮!

誰もが知るような有名な絵画が、ところ狭しと並んでいる!

 

ルノワールの「ピアノに寄る少女たち」

f:id:ariruariru:20190905223303j:plain

子どものころ、通っていたピアノの先生のお部屋に

飾ってあったと懐かしんでいると、

連れの友人が通っていたピアノ教室にもあったという。

確かにピアノ教室に飾りたくなる絵画だ。

 

ルノワールムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

f:id:ariruariru:20190908151706j:plain

ルノワールの絵画は、どこからか光が差し込んでいるよう。

やわらかくて眩しい。

 

★モネ「睡蓮」

f:id:ariruariru:20190905223348j:plain

モネの「睡蓮」はいろいろなところで見たけど、

このそうそうたる印象派ギャラリーの中でも存在感がすごい。

オランジュリー美術館に初めて行った時の感動は

今でも忘れられないが、先日、東京の国立西洋美術館で見た

「睡蓮」も大感動だった。

モネの絵を見ると、いつも色と色の融和と重なりの虜になる。

 

印象派ギャラリーには、これでもか!という数の作品が並ぶ。

f:id:ariruariru:20190905223401j:plain

★モネ「日傘をさす女性」

f:id:ariruariru:20190905223415j:plain

柔らかい光に気持ちもほっこり。

 

★モネ「サン・ラザール駅」

f:id:ariruariru:20190905223437j:plain

初めて観た時、感動のあまり、実際のサン・ラザール駅を見に行った。

サン・ラザール駅は、パリの北部にあるターミナル駅だ。

 

段々人が増えてきた。日本人を含むアジア人が多い。

私も含めて、日本人は印象派好きが多いと思う。

ヨーロッパの憧れを表したような絵画が多いからだろうか。

f:id:ariruariru:20190908153609j:plain

 

私が子どものころ、読売新聞の日曜版には

絵画が紹介されるコーナーがあった。

何の知識もなく、ただただ感覚的に「素敵だな」と思って

切り抜いたいくつかの作品。

 

それは私の勉強机の前にその後何年も飾ってあった

コローの「マントの橋」だったり、

ユトリロがモンマルトルを描いたものだったり、

セザンヌやモネ、ルノワールだった。

自分が幼い時から適当に集めたものが、

すべてフランスのものだったと認識したのは、

高校生になってからのことだった。

そんな私にとって、オルセー美術館はまさに「夢の世界」だ!

 

大時計から眺めよう!パリの街を!

印象派ギャラリーを西から東へ進んでいくと、

東側の大時計の裏へ出る。

時計の隙間から見えるパリの街がまた素敵!

見えているのは、セーヌ川の向こうのルーブル宮殿だ。

f:id:ariruariru:20190905223501j:plain

この大時計は、オルセー美術館のシンボル的存在だ。

オルセー美術館の建物は、もともと駅舎だったもの。

その名残を色濃く残すのがこの大時計だ。

 

時計の隙間から入ってくる光が美しい!

f:id:ariruariru:20190905223515j:plain

セーヌ川の向こうには、チュイルリー公園と観覧車。

f:id:ariruariru:20190905223531j:plain

あまりにも有名すぎる絵画に囲まれて、

頭と心が処理しきれなくなってしまった時に、

ちょうどこの大時計の空間に出る。

時計の隙間からパリの街を眺めてちょっと一息。

 

もう一度、じっくり眺めたい作品の元へもどる。

焦りは禁物。オルセー美術館を堪能しよう。

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村