「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!一日しかないパリ。オルセーから歩いてみよう!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅へ。

 

目次

 

一日限りのパリを満喫中!

この日は、朝からオルセー美術館を楽しんだ。

ariruariru.hatenablog.com

 

 美術館内のレストランでランチを食べて、

美術館をもうひと周りしてからパリの街歩きへ。

 

ariruariru.hatenablog.com

 

今回の旅では、パリの滞在は一日限り。

どうしても行きたいところだけを厳選した一日だ。

 

オルセー美術館の外観。

オルセー美術館はもともと駅舎だった建物。

東西にある印象的な大時計が

駅舎の名残を感じさせる建物だ。

f:id:ariruariru:20190929211536j:plain

f:id:ariruariru:20190929211548j:plain

9月24日からはドガの企画展が始まる模様。

それも見てみたい。

f:id:ariruariru:20190929211558j:plain

セーヌ川に架かるロワイヤル橋を渡る。

西を眺めると、オルセー美術館

f:id:ariruariru:20190929211611j:plain

 ちょうどセーヌ川のクルーズ船がやってきた。

セーヌ川のクルーズ船は何種類かが走っていて、

どれを選ぶかはお好みしだい。

右のようなオープンなのもあれば、

左のような覆われたタイプのものも。

左の船はランチクルーズ船のようだった。

f:id:ariruariru:20190929211624j:plain

 橋を渡って振り返るとオルセー美術館がどーんと。

f:id:ariruariru:20190929211648j:plain

 オルセー美術館からロワイヤル橋を渡ると、

そこはチュイルリー公園とルーヴル宮殿だ。

 

パリのど真ん中!カルーゼル凱旋門とルーヴル界隈

何度も来ているエリアだけど、意外なことに

ロワイヤル橋を渡ったことはなかったようだ。

橋から眺める風景の角度が新鮮。

 

チュイルリー公園に入ると、急に人がたくさん。

チュイルリー公園はかつて宮殿の庭園だったところ。

公園の中央を東に進むと、カルーゼル凱旋門がある。

f:id:ariruariru:20190929211710j:plain

 カルーゼル凱旋門は、ナポレオンの勝利を記念して建てられた。

しかしナポレオンはこの凱旋門に満足せず、

あの有名な凱旋門が新たに建てられたという。

f:id:ariruariru:20190929211723j:plain

 カルーゼル凱旋門から一直線上に凱旋門がある。

その途中にはコンコルド広場、シャンゼリゼ通りが、

凱旋門の向こうには、副都心のラ・デファンス。

背中にはルーヴルのピラミッドが控えている。

f:id:ariruariru:20190929211740j:plain

 私たちはルーヴルには入らず、ピラミッドを横目に見ながら

門を北側へ抜ける。

f:id:ariruariru:20190929211757j:plain

f:id:ariruariru:20190929211809j:plain

人も多いし、車も渋滞中。排気ガスがすごい。

はやくこの辺りを抜けたくて速足で東へ。

f:id:ariruariru:20190929211832j:plain

 

パレ・ロワイヤル広場へ

「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ドゥ・ルーヴル駅」

メトロの駅の入り口が素敵だ。

f:id:ariruariru:20190929211855j:plain

アール・ヌーヴォーのデザインの駅の入り口。

かつて1900年ごろに作られたこのデザイン、

オリジナルのものは少なくなってきているようだが、

見つけるとうれしくなる。

 

初めてパリに来た時には、何百枚ものポストカードを

お土産に買って帰った。

それはすべてパリの街を撮った写真だった。

その中にはメトロの入り口を撮ったものも。

f:id:ariruariru:20190929220448j:plain

 

旅の中で写真の場所を探したり。

偶然見つけたら、とてもうれしくて。

 

ポストカードが、その時の私のガイドブック代わりだった。

なんだかその頃は、今よりももっと自由に旅をしていたな。

そのころの自分にもどって旅をしたくなった。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ