「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅へ!パレ・ロワイヤルからパッサージュを通って。パリらしく過ごす」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

 2週間のワインとバスクの旅へ。

 

目次

  

不思議なオブジェに心惹かれるパレ・ロワイヤル!

ルーヴル宮殿の北側のエリアへ。

一日しかないパリ滞在、いろいろ考えたけど、

行きたかったのはパレ・ロワイヤルだった。

 

もともとルイ13世の宰相リシュリューが、

自分の館として建てた建物で、のちにルイ13世に贈られた。

ルイ14世も暮らしたことから、「王宮」(パレ・ロワイヤル)と

呼ばれている。

建物内部の見学はできない。

私のお目当ては、パレ・ロワイヤルの中庭だ。

中庭の南側は、この印象的な白黒のオブジェがある。

f:id:ariruariru:20191001234939j:plain

この遠近感を狂わせる何とも言えない不思議空間。

建物との調和がとれているような、とれていないような。

よくわからないけど、このちょっとシュールな雰囲気が好き。

f:id:ariruariru:20191001234949j:plain

パレ・ロワイヤルの美しい回廊。

よく撮影などにも使われるようだ。

f:id:ariruariru:20191001235006j:plain

パレ・ロワイヤルには気持ちの良い広い緑の空間も!

少し曇っているこの日でも、日中は暑いパリ。

「ヨーロッパに熱波到来」というニュースを聞いて、

おそれていたほどの暑さではないけど、

木立の木陰が気持ちいい時間帯だ。

(午後2時ごろ)

f:id:ariruariru:20191001235018j:plain

f:id:ariruariru:20191001235028j:plain

立派な噴水もあって、時間さえ許すならば、

ここでのんびりベンチに座っておしゃべりでもしていたい気分。

f:id:ariruariru:20191001235044j:plain

しかし残念ながら、本日の私たちにはそんな時間はない。

 

なぜパリが1日しかないのかというと、

今回の旅のプランは、フランスのボルドーから

列車でスペインのバスク地方へ向かうのがメインだから。

パリはあくまで「おまけ」にすぎないのだ。

 

こんなプランになった経緯はこうだ。

日本からパリの直行便がとれた。

でも、到着したその日のうちにボルドーへ移動する

TGVに乗るのは時間的に不安だ。

パリの空港は市街地から比較的遠いし、交通渋滞もひどい。

(実際、今回の旅ではそのひどさを痛感…。)

ariruariru.hatenablog.com

 

だからパリで1泊することにした。

どうせ1泊するなら、ちょこっとパリ観光も。

という具合で、慌ただしいパリの街歩きを敢行中というわけだ。

 

 19世紀のパリへタイムスリップ!パッサージュを歩く

 パレ・ロワイヤルの中庭を北側に抜けると、

近くにギャルリー・ヴィヴィエンヌがある。

 

パリの街には、18世紀末から19世紀前半にかけて

ガラス屋根に覆われたアーケード街がたくさんつくられた。

それを「パッサージュ」と呼んでいる。

その後、大型デパートなどの出現で、たくさんあった

パッサージュはどんどん数を減らしていくが、

現在でも当時の雰囲気を忍ばせるものがいくつか残っている。

その一つが、このギャルリー・ヴィヴィエンヌだ。

f:id:ariruariru:20191001235100j:plain

古き良きパリの街を思わせるパッサージュの内部。

美しいモザイク床に、天井から降り注ぐ光が美しい。

 

二十数年前に初めてパリを訪れた時、

地球の歩き方」に特集されていたパッサージュの記事を

熟読して、パッサージュめぐりをした覚えがある。

パッサージュを歩くことを目的に訪れたのだ。

 

パッサージュの中に軒を連ねるお店はどこも雰囲気がある。

格式高い雰囲気の店や、落ち着いた専門店が並ぶ。

19世紀にタイムスリップしたような空間。

二十数年前の私には、ちょっと大人過ぎた。

お店に入るのもドキドキ。結局、パッサージュの中では

何も買えず、パッサージュの前に出ていた

露店でポストカードを買った覚えがある。

 

二十数年経って、パッサージュに似合う大人になれたかな?

f:id:ariruariru:20191001235115j:plain

f:id:ariruariru:20191001235129j:plain

どうやら、まだまだ私には早かったようだ。

 

いつか、パリのパッサージュに溶け込めるような

雰囲気のある大人になりたいと、心のどこかで思っている。

二十数年前も、今も。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ