「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!快適TGVで念願のボルドーに到着!ボルドーのホテルは?」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

快適TGVでパリからボルドー

パリからTGVでボルドーへ。

あっという間の2時間。

この日のさまざまなバタバタも、

静かで快適な鉄道旅で、気持ちがリセット。

  

  ドタバタの原因はこちら……

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

初めて訪れるボルドーへの期待感があふれる。

 

2階建ての車両の2階にある1等席。

眺めもいいし、快適な旅だった。

ボルドー駅に到着する直前、

ため息が出るような美しい風景が車窓から見えた。

歓迎されている気分!

f:id:ariruariru:20191012151613j:plain

だいたい時間通り、夜の9時少し前に到着。

夏のフランスでは、ちょうど日が沈む直前だ。

 

ボルドーは、世界的なワインの産地として知られる。

世界遺産には、「月の港 ボルドー」として登録されている。

ボルドーは海に面してはいないが、川の良港として栄えた。

ガロンヌ川に面して三日月のような形で街が形成されている。

 

訪れたいと思ってから、はや数年。

ようやく訪れることができた。

 

TGVがボルドー中央駅に到着。

乗ってきたTGVはボルドーが終着地なので、

全員の乗客が列車から吐き出されていく。

f:id:ariruariru:20191012151621j:plain

ボルドーの駅舎は、昔ながらの駅舎を利用しながら、

中は近代的に改装されていた。

駅舎に西日がちょうどあたって、気持ちの良い夕刻だ。

f:id:ariruariru:20191012151626j:plain

 

ボルドーのホテルは便利な駅前!ホントに目の前!

ホテルは駅の目の前にとった。

ボルドーでは3泊する。

ボルドー滞在中は、ワインの産地サンテミリオンを訪れたり、

ワインのシャトーを訪れるツアーに参加する予定なので、

ホテルで過ごす時間は少ないと見積もって、

便利な立地を優先して駅前のリーズナブルなホテルを選んだ。

 

「イビス・ボルドー・サントルガール・サンジャン・ユーラトランティーク」

というホテル。なんて長い名前!

外観はこんな感じ。フランスらしい素敵な建物の一部がホテルになっている。

(写真は翌日の朝に撮ったもの)

f:id:ariruariru:20191012151707j:plain

名前の通り、イビスグループのホテルだが、

お値段はかなりリーズナブル。

パリのホテルのだいたい半額くらいだった。

 

www.booking.com

 

ホテルの部屋からは、目の前に駅舎が。

本当に目の前だ。

f:id:ariruariru:20191012151634j:plain

部屋は広くはないけど、十分だ。

中はモダンに改装されているよう。

f:id:ariruariru:20191012151643j:plain

窓からは駅舎全体が見える。

横に長い駅舎だ。駅舎の前には近代的なトラム。

このトラムがボルドーの街では大活躍らしい。

f:id:ariruariru:20191012151648j:plain

 

ホテルの立地と旅のプラン

ボルドーの街の中心地は、駅から少し離れている。

私たちはTGVで到着し、サンテミリオンへも列車で行く予定。

またスペインへも再びTGVで移動する予定なので

駅前に宿をとったが、街の中心地へは駅から2㎞ほど。

 

トラムを使って街中へ行ってという計画を立てていたら、

なんとちょうど私たちが訪れた時、

駅から街へ向かうトラムは運休中という。

なんか、タイミング悪いな。。。

 

写真に写っていた現代的なトラムも、

南から駅までは走っているのだが、

駅から市街地へ向かう北側が運休中。

 

結局は代替バスが走っていたので、

そんなに困ることはなかったが、

どんな過ごし方をするかによって

どこに宿をとるべきかが変わってくる。

立地はやっぱり大事だ。

 

そして、もちろん人それぞれの好みがある。

ヨーロッパでは、ヨーロッパらしい建物の

ホテルに泊まるのが好きだ。

もちろんアメリカンタイプの大規模な

ホテルが便利な時もある。

私はこじんまりした、昔ながらのホテルの雰囲気が好きだ。

ボルドーで泊まったホテル。外観は昔ながらの雰囲気)

f:id:ariruariru:20191012151827j:plain

 ボルドーのホテルは、部屋が狭かったり、

クローゼットがなかったりと不便な点もあった。

でも、駅前の立地やカジュアルで気軽な雰囲気、

さらにはリーズナブルなお値段は魅力的。

トータルで見れば、期待以上のホテルだった。

 

旅のプランをしっかり見極めてホテルを選ぶ。

快適な旅には欠かせない。

今回のボルドーは、そういう意味では成功だ。

さて、ボルドーを楽しもう。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ