「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーからサンテミリオン日帰り旅に出発!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

ボルドーで迎える爽やかな朝!

パリからTGVでボルドーに到着した翌日、

気持ちよい朝がやってきた。カラッとしていて爽やかだ!

ホテルの真ん前、ボルドー・サン・ジャン駅。

 

f:id:ariruariru:20191012164905j:plain

  今回のホテルについてはこちら

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

 

この日は、サンテミリオンへ行ってみる計画。

サンテミリオンは、ボルドー近郊の小さい都市で

数あるボルドーワインの中でも

特に名高い銘柄が生産される街だ。

 

旅の計画を立てていた時、ボルドーからサンテミリオン

TER(普通列車)で40分ほどで行けると知ったのに、

なぜか現在は途中までしか列車は行かず。。

途中からは代替バスに乗り換えていくことになっている。

 

パリの地下鉄といい、ボルドーのトラム、

そしてサンテミリオン行きの国鉄も、工事中が多いな。

メンテナンスはもちろん必要だけど、

この夏の観光シーズン中になぜするのだろう。

単に私たちの運がないだけなのか……。

 

エキナカも楽しい「ボルドー・サン・ジャン駅」

ボルドーの駅の中には、いろいろなショップが入っている。

朝からこのにぎわいだ。

f:id:ariruariru:20191012164916j:plain

私たちは、9:07の電車に乗る予定。

昨日は、パリでTGVに危うく乗り遅れそうになり、

冷汗&猛ダッシュの汗にまみれたけど、

今回はTERだから大丈夫!指定席じゃないから。

ただしローカル線につき、本数が少ないので要注意だ。

 

券売機でチケットを購入してから、

駅の中のカフェで朝食をとることに。

 

今回の旅では、ホテルの朝食を付けていない。

フランスは街中だと簡単に朝食をとることができる

カフェがあちこちにあるので、あえて付けなかった。

しかも、ホテルの朝食はなかなか割高感がある。

 

私たちは駅の地下にあった、空いているカフェへ。

きっとここにカフェがあることを、

みんな気づいてないのでしょう。静かだ。

f:id:ariruariru:20191012164919j:plain

簡単に、エスプレッソとパン・オ・ショコラの朝食セットを。

f:id:ariruariru:20191012164925j:plain

 朝食セットはとても安くて(300円くらい)これで十分だ。

フランスの食事は量が多めなので、

朝食を抑えておかないと、

ランチがたっぷり食べられなくなるし。

 

いざ!サンテミリオンへ!まずはTER!

さて、朝食をとったらいよいよサンテミリオンへ。

本当は直通のTERがあるはずだったのだが、

今回は途中駅のリボンヌまで乗り、そこから

代替バスに乗ってサンテミリオンを目指す。

 

この列車みたい。ローカル線だけどきれいだな。

f:id:ariruariru:20191012164928j:plain

中に入ってびっくり!

これって、もともとはきっと特急列車だったんだろうな。

この列車であっているのか、少々不安になるくらいキレイ。

f:id:ariruariru:20191012164941j:plain

ボルドー・サン・ジャン駅は

大きくて明るくて気持ちの良い駅だ。

予定通りの時刻に出発!

f:id:ariruariru:20191012164935j:plain

 リボンヌまでは17分。あっという間だ。

不安だったのは、ここから代替バスに乗り換えるということ。

 リボンヌ駅に到着。みんなについていけば大丈夫?

f:id:ariruariru:20191012165004j:plain

リボンヌの駅舎もとっても素敵。

ゆっくり眺めていたいけど、残念ながら急いでバスへ……

f:id:ariruariru:20191012165010j:plain

 

このバスでいいの……!?代替バスへ乗り込んで

人の流れに従っていくと、一台のバスが停まっている。

きっとチケットを見せるのだろうと思って、

国鉄のチケットを握りしめていたが、

チェックもなくバスの中へ。

 

不安なので、ドライバーらしき人に

サンテミリオン?」と聞くと「ウィ」という返事。

バスの中はあっという間にいっぱいに。

f:id:ariruariru:20191012165020j:plain

窓からは美しいリボンヌの駅舎。

f:id:ariruariru:20191012165031j:plain

線路の高架を通ってバスに揺られること20分ほど。

f:id:ariruariru:20191012213758j:plain

到着したのは、サンテミリオンの駅だ。

かわいらしい小さい駅舎。

f:id:ariruariru:20191012213803j:plain

ちょっと不安だったサンテミリオンまでの道のり。

バスに乗り込んだ乗客たちは、きっとサンテミリオン

たくさん降りるのかなと思っていたけど、

ほとんどの乗客は乗ったままだった。

どうやら地元の人たちの足として大切な路線のよう。

工事中で困るのは、観光客だけではないようだ。

 

とりあえず予定通りの行程で到着できた。

サンテミリオンは日帰り旅。

さあ、思いっきりワインの街を楽しもう!



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ