「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!「プチ・トラン」はサンテミリオン初心者にうってつけだ!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

「プチ・トラン」という選択

パリからボルドーへ入った翌日。

列車と代替バスを乗り継いで、サンテミリオンへやってきた。

ariruariru.hatenablog.com

 

駅からいそいそと歩いて到着したのは、

「プチ・トラン」という観光用の汽車型の車の発着点。

遊園地の乗り物みたいでかわいらしい。

ホントに汽車みたい!

f:id:ariruariru:20191012223751j:plain

観光地ではよく見かける観光用のものだけど、

実はこういう、いかにも観光用の何かが大嫌いな私。。

都会の街中を走る観光バスなどをみかけるだけで、

歩けばいいのに!歩いたらもっと素敵なものに出会えるのに!

とついつい思ってしまう。

でも今回、サンテミリオンではこれをチョイスした。

 

サンテミリオンをどう楽しもうかと事前に考えた時、

まずはサンテミリオンで何がしたいかを整理。

 

その1、せっかくワインの本場サンテミリオンに行くのだから、

    シャトーの見学に行ってみたい。

    (ただし、翌日にマルゴーのシャトーめぐり半日ツアーに

     申し込んでいるので、そんなに本格的でなくてもよし。)

その2、世界遺産の街だから、自由に歩きまわりたい。

    ランチも食べたい。

その3、ツアーの団体行動は苦手なので、個人で行きたい。

 

という、やりたいことリストを叶える方法を探していたら、

この「プチ・トラン」、なんと途中下車して、

シャトー見学できるチケットがあるというではないか!

 

train-des-grands-vignobles.com

 

サンテミリオンに訪れる人の多くは、おそらく車でやってくる。

シャトーは丘の上に点在していて、歩いてまわるには遠すぎるから。

駅にはタクシーも停まっておらず、交通の問題が

どうしてもつきまとう田舎町サンテミリオン

 

そんな足のない私たちにとって、うってつけの方法が

「プチ・トラン」だった!しかも安い!!

「プチ・トラン」にシャトー見学が付いてなんと11€!

1時間20分でシャトー見学と丘を一周できるというもの。

 

「プチ・トラン」だけだと7€で35分くらい。

シャトーを4€で見学できる!?お得だー。

 

さらに、ちゃんとオーディオガイドが付いている。

日本語もある!サンテミリオン初心者には完璧だ。

早速、チケットを購入し乗り込んだ。

f:id:ariruariru:20191013101951j:plain

 

いざ、シャトーの丘へ出発!

この日は本当にいいお天気だ。

10時半のプチトランに乗って出発!

だいたい1時間に1本くらい運行されている。

 

プチ・トランに気持ちの良い風が入ってきて

なんて爽やか!優雅な気分!馬車も走っているし。

 

f:id:ariruariru:20191013101958j:plain

駅から20分ほどを結構なスピードで歩いてきたので、

のんびりプチ・トランで移動できるのがうれしい。

 

プチ・トランは、サンテミリオンの丘に広がるシャトーの間を

抜けるようにして、ぐるっと一周している。

緑の絨毯のような丘をオーディオガイドの説明を

聞きながらゆっくりまわる。のどかだ。

f:id:ariruariru:20191013102003j:plain

f:id:ariruariru:20191013102007j:plain

各国語をチャンネルで選べるオーディオガイド、

実はそんなに期待してなかったのだが、

両側に広がるシャトーの成り立ちなどもちゃんと

説明してくれて、初心者にはありがたい。

f:id:ariruariru:20191013102015j:plain

ガイドに耳を傾けながら、ぼんやり緑の丘を眺める。

気持ちいいなぁ。気温はぐんぐん上がってきたけど

日陰は心地いい。風も気持ちいい。

f:id:ariruariru:20191013102022j:plain

プチ・トランの乗客の数もちょうどよい。

満員では窮屈だし、ガラガラだと寂しいけど、

座席数の半分くらいの乗車率。

f:id:ariruariru:20191013102040j:plain

 

静かな丘に佇むシャトーに到着!

気持ちよく、このままこの時が続いたら

ついついウトウトしてしまいそうになったころ、

「シャトー・ロシュベル」の文字が見えた。

f:id:ariruariru:20191013102103j:plain

こちらが、途中下車してお邪魔できるというシャトーだ。

気持ちの良い丘で途中下車。

 

もちろん、プチ・トランだけのチケットの人は、

このままトランに乗って一周する。

 

シャトーに寄るチケットを買った人だけが下車した。

f:id:ariruariru:20191013102123j:plain

下車したのは私たちも含めて7名程。

 

本気のワイン好きや、ワインに詳しい人は

見学したいシャトーを予約して行くだろう。

 

こんなプチ・トランにおまけ(?)でついているような

シャトー見学は、私たち初心者向けに違いない。

そう思って気楽に参加できた。

f:id:ariruariru:20191013102117j:plain

シャトー見学っていうと、なんか敷居が高い気がして、

ちょっとしり込みしてしまうけど、

途中下車して45分間ほどのシャトー見学をして、

また次のプチ・トランに乗り込むという気軽さ。

本当に、私たちにちょうど良かった!

 

大満足のプチトラン&シャトー見学に続く。

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ