「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!シャトーだらけの丘に中世の街並み。サンテミリオンの魅力は計り知れない」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

再び大満足のプチ・トランに乗車

パリからTGVでボルドーへ。

その翌日、列車と代替バスを乗り継いで

世界遺産の街サンテミリオンにやってきた。

ariruariru.hatenablog.com

 

お得なプチ・トラン+シャトー見学の真っ最中。

ariruariru.hatenablog.com

 

プチ・トランを途中下車して、

シャトーロッシュベルでの見学と試飲を終えて、

再びプチ・トランへ乗車する。

f:id:ariruariru:20191013134207j:plain

シャトーロッシュベル、さようならー。

想像以上に、楽しくて勉強になるシャトー見学だった。

本当にブドウからつくっている人に話を聞けて。

 

再び、サンテミリオンの丘に広がるシャトーをまわる。 

f:id:ariruariru:20191013134216j:plain

プチ・トランにはオーディオガイドも付いていて

本当にお得!

プチ・トラン乗車に、オーディオガイドに、

シャトー見学に、ワインの試飲までついて11€!

f:id:ariruariru:20191013134222j:plain

 どこまでも続くブドウ畑!

f:id:ariruariru:20191013134229j:plain

 

丘の上からの美しい眺めにため息

プチ・トランは汽車の形をしているけれど

もちろん車なので、丘陵地に広がるブドウ畑の中を

縦横無尽に走り回ることができる。

いつの間にか、丘の上まで来ていた。

素晴らしい眺め!

f:id:ariruariru:20191013134240j:plain

普段はあまりこういう観光客向けの車には乗らないけど、

今回は本当にプチ・トランにして良かった!

大満足! 

f:id:ariruariru:20191013134252j:plain

 時計回りにぐるりとサンテミリオンの丘をまわる。

さらに駅のそばまで南下して、シャトーの間を走って

f:id:ariruariru:20191013134305j:plain

街のそばまで戻ってきた。

朝は街を急ぎ足で歩いただけだったので、

改めてこんな街だったのかと確認。

f:id:ariruariru:20191013134326j:plain

 ここまで戻ってくると、はやく街を歩きたくなってくる。

プチ・トランは、朝に出発した街の北側にある駐車場へ。

 

サンテミリオンの街歩きへ出発!

さてここからは、サンテミリオンの街歩きへ。

1時間20分のプチ・トラン&シャトー見学をしているうちに、

街には人があふれていた。

f:id:ariruariru:20191013143156j:plain

かわいい中世の街並みに、人がたくさん歩いている。

いくつもの丘が合わさったような地形に位置する

サンテミリオン。道はすべてが坂道だ。

f:id:ariruariru:20191013143206j:plain

f:id:ariruariru:20191013143213j:plain

f:id:ariruariru:20191013143222j:plain

街の中心へ向かってみる。狭い道に人がたくさん!

レストランからは美味しいそうな香りが漂ってくる。

まだランチには早いけど、もうお腹が空いてきた。 

 

モノリス教会の塔と、サンテミリオンの魅力

視界が開けたと思ったら、目の前に大きな塔が!

f:id:ariruariru:20191013143251j:plain

こちらはモノリス教会の塔だった。

 

モノリス教会とは、9世紀に建てられた教会。

モノリスとは一枚岩という意味で、

一枚岩を掘って作られたという教会だ。

 

もともとサンテミリオン街の発祥は、

8世紀に聖エミリオン(サンテミリオン)が

隠居生活のためにこの辺りに居を構えたところから。

その弟子たちがモノリス教会を築いたとされている。

 

つまりは、サンテミリオンで一番古く、

一番大切な場所ということ。

f:id:ariruariru:20191013143258j:plain

 

この塔の脇から眺めるサンテミリオンの街が

すばらしく美しくて、いつまでも眺めていられそう。

f:id:ariruariru:20191013143311j:plain

漠然と憧れるヨーロッパの田舎町の風景。

中世の街並みが色濃く残るサンテミリオン

 

サンテミリオンは小さい街だから

3時間もあれば十分観光できる」とか、

書いてあるガイドブックもあったけど、

いやいやどうして、もったいない!!

 

今回、私たちはボルドーから日帰りで訪れたが、

次回はサンテミリオンで宿をとってもいいかなと

思うくらい、素敵な街だった。

 

日帰りの観光客が多いサンテミリオン

観光客の少ない、早朝や夕方以降が、

きっと静かでサンテミリオンの本当の

魅力があふれるに違いない。

 

静まり返った街に朝日が差す光景や、

真っ暗になった街に明かりがともる光景。

想像するだけで、また訪れたくなる。

 

でも、今回は日帰り旅の私たち。

街歩きをしながら、ランチをいただくお店を探そう。

この街の、のんびりした雰囲気を楽しみつつ。
 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ