「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サンテミリオンで食べる!お気軽ランチなのに味わいは本格的だ!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 坂道だらけのサンテミリオン!坂道の途中で

この日は朝からサンテミリオンを訪れている。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

ボルドーから電車とバスを乗り継いで到着した

世界遺産の小さな街は、とても魅力的だ。

 

街の中心地(といってもすごく狭い)で

ランチできそうなところを探す。

f:id:ariruariru:20191026103722j:plain

 このものすごい坂道の途中に、気になるお店を発見。

f:id:ariruariru:20191103221346j:plain

ブロックの土台を見ると、この坂道の傾斜がよく分かる。

店の前のメニューを読もうと思っても、

体がだんだん坂道の下へ引っ張られてしまう感じ。

 

でもとっても雰囲気が良さそうだし、お値段も手ごろだし、

何よりお店の中から美味しそうな匂いが漂ってくるので

このお店に決定!

 

お気軽ランチなのに…味わいは本格的だ!

中へ入るととても狭いお店だったが、

設えも田舎のビストロのような雰囲気でホッとできる。

メニューは、前菜・メイン・デザートかチーズを

それぞれ3~4種類からチョイスするお手軽ランチコースにした。

 

そしてせっかくのサンテミリオンなので、

もちろん美味しいワインも。

グラスワインから、何にでも合いそうな白を。

しっかりした味わいのフルーティなワインがきた。

 

前菜はフォアグラのテリーヌで!

前菜は、私も友人もフォアグラのテリーヌをチョイス。

f:id:ariruariru:20191103221221j:plain

これが、一見普通なんだけど、とっても美味しい!

一緒に付いてきたトーストされたパンと食べると

よりいっそう美味しくてびっくり!

 

「パン・ド・ミー」と呼ばれる、この日本の食パンみたいなパン。

フォアグラのテリーヌにはこのパンが一般的らしいが、

この組み合わせ、ホントに美味しい!

パンはトーストされていて温かいので、

テリーヌを乗せると、その熱でちょと柔らかくなる。

そこが最高に美味しい。

 

左隅にのっかていたもの、オレンジピールかな?

と思っていたら、玉ねぎのジャム!

これがまた、テリーヌとよく合っていて、

お代わりしたくなる美味しさだった。

この組み合わせ、ホントによくできてる!

 

メインは鴨のコンフィを!

メインは、友人が牛肉のハンバーガー、

私は鴨のコンフィをチョイス。

f:id:ariruariru:20191103221256j:plain

f:id:ariruariru:20191103221323j:plain

最高な見た目のコンフィがやってきた!

さらに食欲をそそられる香り。

実は普段はあんまり選ばないメニューなんだけど、

近くのテーブルで一足先に食べている人がいて、

その香りにすっかりやられてしまった。

 

大量のポテトフライ!これがまたカリカリで美味しい。

食べられるかなと思う量だったけど、ペロリ!

付け合わせのカブやズッキーニはとても甘くて、

コンフィは味がしっかり、外はパリパリの

中はしっとりふわふわ。

 

何気ないお店だけど、ちゃんとしてるなぁ。

 

これが17.50€の、この店一番のお手軽なランチなの?!

 

最後にデザートもやってきて、

もう大満足としか言えないランチ。

f:id:ariruariru:20191103221336j:plain

 

ホントに坂道のど真ん中。

下りの勢いで通り過ぎてしまうので要注意!

f:id:ariruariru:20191103221416j:plain

 


改めて感心した、フランスの食事のこと

お店に入る時の私たちの期待値を、数倍超えてくるお店だった。

もちろん、そんなに期待してなかったわけでもない。

フランスは食事のハズレが少ない国。

どこで何を食べても、だいたい美味しい国だ。

 

ある程度の期待はもちろんしていたけど、

さすがフランス。さすがサンテミリオン

やっぱり世界有数のワインの産地だもんなぁ。

そんな不味いものが出てくるわけはないのか。

 

フランス料理に詳しい人が聞いたら笑われそうだが、

改めて「組み合わせの妙」を考えさせられた。

フォアグラのテリーヌとパン、玉ねぎのジャムの

組み合わせは王道なんだけど、やっぱり美味しいし、

鴨のコンフィとジャガイモもやっぱり合う!

 

美味しいもの食べることって、ホントに楽しい。

あたり前のことだけど、改めてそれを噛みしめたランチだった。

 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ