「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!水鏡ってすごい!真っ暗なボルドーの夜に浮かび上がるブルス広場の建物!」

2019年8月

 

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

いつまでも眺めていたい!ボルドーの水鏡

この日は朝からサンテミリオンへ。

ariruariru.hatenablog.com

 

帰ってきてからボルドーの街をお楽しみ中だ。

ariruariru.hatenablog.com

 

幻想的なブルス広場の水鏡。

涼しい風が川沿いを吹き抜けて気持ちいい。

f:id:ariruariru:20191109212519j:plain

f:id:ariruariru:20191109212532j:plain

f:id:ariruariru:20191109212547j:plain

突然、水鏡の床から霧が吹きだしてきた。

ますます幻想的な雰囲気に包まれる。

f:id:ariruariru:20191109213932j:plain

f:id:ariruariru:20191109213944j:plain

水鏡はさながら舞台のように。

あまりの美しさに写真撮影会があちこちで開催中。。

f:id:ariruariru:20191109213953j:plain

f:id:ariruariru:20191109214010j:plain

水鏡の水がまた少しずつ深くなっていく。

子どもたちにはそれが楽しいようで。

f:id:ariruariru:20191109214025j:plain

水鏡とブルス広場の間には、大きな通りがある。

でも川沿いから見ると通りの存在はわからない。

f:id:ariruariru:20191109214033j:plain

f:id:ariruariru:20191109214050j:plain

とても計算されているんだな。水鏡、本当にすごい。

水鏡の周辺にはたくさんの人、人、人!

水鏡の中を歩く人がたくさんいるから

周辺もびちゃびちゃに。。。

f:id:ariruariru:20191109214057j:plain

ブルス広場そのものも美しい。

f:id:ariruariru:20191109214118j:plain

ボルドーの街は夜も美しい。

f:id:ariruariru:20191109214142j:plain

 

真っ暗闇に浮かび上がる、まぶしいブルス広場

夜の10時をまわると、いよいよ真っ暗になってきた。

ブルス広場の建物が光り輝いている。

f:id:ariruariru:20191109214215j:plain

f:id:ariruariru:20191109214233j:plain

f:id:ariruariru:20191109214246j:plain

f:id:ariruariru:20191109214256j:plain

f:id:ariruariru:20191109214310j:plain

 

ボルドーの夜を楽しんだ後は

この時間になるとずいぶん気温が下がってくる。

だんだん肌寒くなってきた。

さて、そろそろホテルへ戻ろう。

この時間でも、まだまだたくさんの人が水鏡周辺にいる。

f:id:ariruariru:20191109214332j:plain

水鏡を裸足で楽しんだ子どもの足跡を

見つけたりしながらバス乗り場へ。

f:id:ariruariru:20191109214345j:plain

C線のトラムが運休中なので、バスに乗って帰る。

バスはガロンヌ川沿いを走っている。

f:id:ariruariru:20191109214404j:plain

 

堪能したボルドーの夜の水鏡。

何時間でも眺めていられる美しい光景だった。

自然の光と、人工的な水鏡が合わさって、

感動を生む場所だった。

 

朝からサンテミリオンを日帰りで楽しんで、

夜はボルドーの都会的な夜景を楽しんだこの日。

心地よい疲れでゆっくり眠れそうだ。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ