「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!メドック・シャトーめぐりで知る。知らないからこそおもしろいワインのこと<ボルドー>」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

シャトーめぐりに酔いしれる!

この日はボルドーで、メドック地区のシャトーを

めぐる半日ツアーに参加中。

 

ボルドーは言わずと知れたワインの街。

私はワインにはそんなに詳しくないけど、

その土地のものをその土地で楽しむことには目がない。

(基本的に下戸だけど、ワインは比較的楽しめるのだ。)

ariruariru.hatenablog.com

 

先日のサンテミリオンではこんなシャトーも。

楽しかったなぁ~。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

ボルドーから車で40分ほど。

一件目のシャトーを見学した後、

続いて車で移動した先は、

またまた広大な敷地を持つシャトー。

「シャトー・ラスコンブ」へ。

f:id:ariruariru:20191130102324j:plain

またまた、素敵な建物が。

まさにシャトー(お城)だ。

あたりはとても静か。車で通った小さな村も

ほとんど人通りがなく、世界的にワインで有名な

この地区でも、訪れる人は少ない模様。

交通の便が悪いので、ツアーでドバっと来ちゃうのかな。

 

そんな危惧もあって、できるだけ

こじんまりとしたツアーを選んだ。

それが功を奏し、静かでゆっくりとまわれる。

 

絵本の中のような空間

絵本の中の世界のような建物と風景。

f:id:ariruariru:20191130102503j:plain

広報の女性が丁寧に説明してくれる。

この日はとても暑くて、説明を聞きながら

ちょっとぼーっとしてしまう。。。

f:id:ariruariru:20191130102423j:plain

どこまでも広がるブドウ畑!

f:id:ariruariru:20191130102446j:plain

ガイドを聞きながら、敷地内を案内されて、

f:id:ariruariru:20191130102523j:plain

ブドウを育てる難しさや、歴史も学ぶ。

同じ品種を毎年同じように育てても、

決して同じワインにはならないことなど。

f:id:ariruariru:20191130102539j:plain

さまざまな種類のブドウをどのようにミックスするかは、

それぞれのシャトーの腕の見せどころらしい。

f:id:ariruariru:20191130102610j:plain

訪れたのは8月。ブドウがもう形になっていた。

f:id:ariruariru:20191130102636j:plain

その後は、日差しで暑くなった体を冷やしてくれる

熟成庫と保管庫。涼しい!

f:id:ariruariru:20191130102658j:plain

f:id:ariruariru:20191130102720j:plain

f:id:ariruariru:20191130102740j:plain

f:id:ariruariru:20191130102752j:plain

最後に試飲。

このテイスティングルームが

また美しくて気持ちいい。

f:id:ariruariru:20191130102811j:plain

いくつかのワインを試飲して味比べ。

味比べの仕方なども教えてくれる。

f:id:ariruariru:20191130102827j:plain

f:id:ariruariru:20191130102846j:plain

 

知らないからこそおもしろいワインの世界

奥が深すぎて、ちょっとしり込みしてしまいそうになる

ワインの世界だけど、何もそんなに肩に力を入れる必要もない。

ってことがこの旅で分かった。

 

味の種類は本当にさまざまで、時間を置いて飲むと

また違う味わい。さすがに奥が深いワインの世界。

でもだからこそ、すべてを知り尽くすことはできない。

だから知らないことがあっても当たり前のことなのだ。

f:id:ariruariru:20191130102902j:plain

試飲の後、シャトーの建物の階段を下りると、

ふわっと漂うレモンの香り。

 

どこか知らない世界に迷い込んだような

現実離れした時間と空間だ。


真夏のボルドーは、とても魅惑的。

まだまだありそう。知らない魅力が。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ