「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ボルドーを去る日。サンミッシェル大聖堂の光と蚤の市」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドー

スペインのサンセバスティアンビルバオ

大西洋側を南下する計画だ。

 まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばす。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、

そして最終目的地はビルバオ

さあ、 2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

ぎりぎまで楽しんじゃう!ボルドーの街歩き

この日はボルドーを去る日。

12:02発のTGVまで、ボルドーの街歩きを楽しむ。

ぶらぶら歩いて出会った教会。聖十字架教会。

f:id:ariruariru:20191205220143j:plain

朝日が神々しくて美しかった。

f:id:ariruariru:20191205220158j:plain

アシンメトリーのファザード。

f:id:ariruariru:20191205220211j:plain

この日は日曜日。少しお邪魔するとミサの最中だった。

柔らかくてピリッとした空気が漂う。

f:id:ariruariru:20191205220223j:plain

その後はまたぶらぶらと歩く。

ボルドーの街は本当に整っていて美しい。

f:id:ariruariru:20191205220237j:plain

いつまでも歩いていられそう!

いろんなものが絶妙な感じで調和している。

形も色も雰囲気も。

f:id:ariruariru:20191205220251j:plain

目的地があるようでないような街歩き。

歩きたくなるような道を選びながら、

なんとなくめざす方角を感じながら歩いてみる。

f:id:ariruariru:20191205220316j:plain

とても静かだ。聞こえてくるのは住宅からの生活音。

掃除機をかける音や、コインランドリーから聞こえる

洗濯機の音。

 

サン・ミッシェル大聖堂に到着!

北に向かって歩いていると、だんだんにぎやかな

雰囲気に変わってきた。

すると、ものすごく立派な美しい鐘楼が見えてくる。

どうやら、サン・ミッシェル大聖堂まで来たようだ。

f:id:ariruariru:20191205220330j:plain

すごい人だかりが見えてきた。

にぎわってるな~!

 

サン・ミシェル大聖堂は、14世紀から16世紀に

建築された、ゴシック様式の聖堂だ。立派!

f:id:ariruariru:20191205233418j:plain

聖堂とは別に独立して建っている高さ114mの鐘楼は、

南フランスでは最も高い鐘楼らしい。

今までの街歩きの中でも、いろいろなところから

ちらっと見えていた建物だった。

f:id:ariruariru:20191205233407j:plain

めちゃめちゃ大きい!

 

ブロカントにわくわく!見ているだけでおもしろい!

そしてこの混雑ぶりにびっくり!

サンミッシェル大聖堂前の広場では、

週末になるとブロカント(蚤の市)が開かれている。

この日は日曜日の午前中。ちょうど真っ最中だった。

 

大きな家具が売られていたり、

f:id:ariruariru:20191205233444j:plain

何が何だか分からないものも……

f:id:ariruariru:20191205233459j:plain

あ~長居したらなんか買っちゃいそう。

こんな荘厳な聖堂の前で。

f:id:ariruariru:20191205233511j:plain

「誰が買うんだろう…?」っていうモノもたくさんあるけど、

見て回るだけでワクワクする。蚤の市って楽しい!

f:id:ariruariru:20191205233523j:plain

古い本なんかは、ちょっと魅力的。

買いたいけど荷物が重くなるから我慢。

f:id:ariruariru:20191205233553j:plain

 

サンミッシェル大聖堂の内部は?空間に身を委ねて

もちろん大聖堂の内部にもお邪魔してみた。

f:id:ariruariru:20191205233612j:plain

聖堂内は、外のにぎやかさを疑うほどの静寂。

ステンドグラスからは強い光が入ってくるのに

全体的に暗く神秘的な雰囲気だ。

 

f:id:ariruariru:20191205233622j:plain

サン・ミシェル大聖堂は、

「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」

の一部として、世界遺産にも登録されている。

サンタンドレ大聖堂も、同じく世界遺産

       ↓

ariruariru.hatenablog.com

f:id:ariruariru:20191205233634j:plain

週末にこんなにも人が集まるサンミッシェル大聖堂界隈。

一歩聖堂の中に足を踏み入れると、そこは特別な場所だ。

この空間に身を委ねたくなる。

 

歴史を感じる床にうつり込む、今現在の光。

外とはまったく時間の流れ方がそこにあった。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ