フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!バルの隣にまたバル!その隣も……。サン・セバスティアンの路地を歩きつくしたい!」
2019年8月
この夏は、友人との2人旅。
フランスのパリから入って、フランス・ボルドー、スペインのサンセバスティアン、
ビルバオと大西洋側を南下する計画だ。まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。
その後は陸路でスペインのバスク地方へ。
サンセバスティアンからオンダリビアへ、そして最終目的地はビルバオ。
さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!
目次
サン・セバスティアンでの滞在、はじまりはじまり!
さて、旅は中盤へ。この日はフランスのボルドーから
スペインのバスク地方の都市、サン・セバスティアンに滞在する。
旧市街に近い海沿いのホテル「パルマ」に荷物を置き、
早々に街歩きへ出発!
旧市街の東の端っこにある感じ。
向こうに見えている山はウリア山。
数日後には、あの山にある星付きのレストランへ行く予定。
ホテルを出て旧市街へ向かって歩く。
小さい街なのでおおよそを把握するのは簡単だった。
スペインらしい美しい建物が並ぶ街。
ホテルから徒歩3分で魅惑の世界!
フランスの街並みとはまた違う魅力。
西に歩くと、あっという間に写真やテレビで見たことのある
サンセバスティアンの街並みにたどり着いた。
「たどり着いた」と言っても、まっすぐ歩けば徒歩3分くらい。
立地を重んじてホテル選びをしてよかった!
細い路地にバルやらペンションやらがひしめき合って並んでいる。
ずっとウロウロしていられそうな細い路地が
狭い旧市街に何本も走っていた。
すべての道を隈なく歩きたい!!
素敵な街並みにテンションが上がる。
バルの隣もバル!そのまた隣も!
バルの隣もまたバル。そしてその隣も……。
ホントにバルだらけの街だ。
バルとは、スペインやポルトガル、イタリアなどでは
欠かせない形態のお店。コーヒーやパンなどの軽食から
結構しっかり目のゴハンやお酒までそろえた、
街の社交場であり、キオスク的なコンビニ的な存在だ。
美食の街サンセバスティアンのバルは
これまた本格的なお料理を出す店が軒を連ねる、
世界で一番バルの競争が激しい街。
道を歩いていると、あちこちのバルから、
さまざまな音が聞こえてくる。
お皿を豪快にカウンターに並べる音、
大きな音量で音楽を流しているお店、
お客さんが楽しそうにおしゃべりしている声など。
とにかくみんな楽しそう!
そしてなんといっても、それぞれのバルから香ってくる
さまざまな美味しそうな匂いがたまらない。
楽しい滞在になりそうな予感!
急にお腹が空いてきた。
にほんブログ村