「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンのバルめぐり一軒目!ピンチョスとチャコリの夜」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリから入って、フランス・ボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する計画だ。まずはフランス・パリに1泊、ボルドーに3泊。

途中、ボルドーからサンテミリオンにも足を延ばした。

その後は陸路でスペインのバスク地方へ。

サンセバスティアンからオンダリビアへ、そして最終目的地はビルバオ

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

 

サン・セバスティアンでバルめぐり!

お腹が空いてきた私たちは、早速のバルめぐりを敢行!

スペインの夕食にはまだまだ早い時間だが、

すでに飲んだり食べたりしている人が街にはたくさん!

 

まず最初にどの店に入ろうかと悩む。

サンセバスティアンでやりたかったことの1つは、

バルをはしごして楽しむことと、

お気に入りのバルを見つけること。

 

スペインに来るのは3回目だ。

マドリッドバルセロナでバルめぐりをしたこともある。

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

しかし、サン・セバスティアンは今回が初めて。

スペインのバルでは小皿料理のことをタパスと呼ぶが、

ここバスクではピンチョスといって楊枝が刺さっているもの。

どうやらスタイルが違うらしい。

 

今回の旅の前に手に入れた本があった。

それがこちら「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」

 バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 

旅の間もホテルで熟読した。

読めば読むほどにお腹が空いてくる一冊。

旅の最中は、私よりも旅の相方が熟読。

 

熟読し過ぎて、この本の写真に出てくる

店員さんの顔を覚えてしまうほど。

 

街の中でその店員さんを見かけて、

おもわず会釈をしてしまい、

あとから気づいてとても恥ずかしかった。。。

 

いよいよ一軒目に入ってみよう!

さて、ちゃんと注文できるか緊張しながら、

一軒目に入る店をようやく決定!

旧市街の東側、バルが軒を連ねる通りに面したこのお店。

上で紹介した本にも載っている「BAL SPORT」

f:id:ariruariru:20191221105254j:plain

英語にしちゃうと要するに「スポーツバー」なんだけど、

(確かにスポーツの中継映像がモニターに映っていた)

本格的なメニューがあって、各国語のメニューもあると何かで見たので、

初心者向けかな?と思って入ってみた。

 

私はイタリア語を勉強していたことがあるので、

スペイン語は多少意味が分かる。似ているので。

でもここではバスク語が併用されているので

なかなか難しそうだ。

 

ピンチョスとチャコリに酔う夜!

緊張しながらカウンターに陣取ってみると、

ずらりと並ぶピンチョスの美しいこと!

 

にこやかな店員さんが何を飲むかを聞いてくれる。

何を飲むかは最初から決めていた。

「チャコリ」だ!

 おぉ~!!目の前で注ぎ入れてくれる!

f:id:ariruariru:20191221105300j:plain

チャコリとは、バスク地方で飲まれている白ワイン。

さわやかな酸味があって料理との相性抜群だ。

アルコール度数が低く、私のように

あまりアルコールが飲めない人でも飲みやすい。

エスカンシアという方法で高い位置から注ぐことで

味をまろやかにするらしい。

 

目の前に並ぶピンチョスを手当たり次第に注文したい

欲望にかられそうになりながらも、

この店で食べたかった蟹の身が詰まったクレープを注文。

 

店員さんは日本語が上手で、

私ががんばって覚えたスペイン語

「チャングーロ!」と注文したら、

カニ?」と日本語で聞き返してくれた。

そしてしばらくすると、

蟹みそソースがかかったクレープが登場!

f:id:ariruariru:20191221105307j:plain

う~ん、最高に美味しい!!チャコリともよく合う。

店員さんはみんな忙しそう。狭い店内にはどんどん客が押し寄せる。

ちょっと早めに入ったおかげでカウンターを陣取れてよかった。

f:id:ariruariru:20191221105324j:plain

 

バルのしくみもわかってきたところで

カウンターに立っていると、だんだんバルの仕組みが分かってくる。

ピンチョスはスライスしたバゲットの上に具がのっているものが

カウンターに準備されていて、冷たいままで食べるものと

温めてもらうものとがある。

 

カウンターには並んでいない小皿や、大皿で提供する料理もある。

なるほど、なるほどと眺めていたら、

蟹クレープを食べ終わった私に店員さんが

「フォアグラ?」と声をかけてきた。

思わず、「フォアグラ!」と注文してやってきたのがこちら。

f:id:ariruariru:20191221105347j:plain

バゲットの上に重なったフォアグラが乗っている。

美味しそう~!そして、美味しいー!!

このフォアグラ、私の人生で一番おいしいフォアグラだ。(今のところ)

 

バル話はまだまだ続く。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ