「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!ブレチャ市場で食べるサン・セバスティアンの朝ゴハン!」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドー

スペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。

訪れたかった場所をめぐる旅。

さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

散歩の後のお楽しみ!バルの朝食は?

朝のサン・セバスティアン

海沿いの道を歩いて、モンテ・ウルグルを一周。

 「美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ」を

携えて歩くサンセバスティアンのバルめぐり中。

バルでの注文の仕方なども載っていて便利!

 

散歩が終わったら、次に目指すのは朝食だ。

サンセバスチャンではバルめぐりを楽しみにしていたので、

朝ごはんもバルで食べてみようと決めていた。

この日、行ってみようかなと思っていたのは

ブレチャ市場の中にあるバルだ。

 

こちらがブレチャ市場の入り口。

この地下に市場が広がっている。

f:id:ariruariru:20200106224316j:plain

スーパーとその他の専門店がならんでいる。

f:id:ariruariru:20200106224339j:plain

市場の中にあるバルが本日の目的地。

バル「アスケナ」というお店だ。

f:id:ariruariru:20200106224404j:plain

お店の様子を見て、入るかどうかを考えようと思ったけど、

見るだけで良さそうなお店だとわかる。

店主がテキパキと働いている姿を見て、

私たちは引き寄せられるようにカウンターの席に着いた。

 

素朴な味わいでリッチな気分?

お得な朝食セットを注文。

まずは、トルティーリャとパン、オレンジジュース。

f:id:ariruariru:20200106224416j:plain

トルティーリャとはスペイン風オムレツのこと。

いくつかの種類があって選ぶことができる。

基本はじゃがいも。

とろっとしていて私の大好物だ。

f:id:ariruariru:20200106224443j:plain

その他のパンも美味しそう。

f:id:ariruariru:20200106224457j:plain

その後に出てきたのは、たっぷりの生ハム!

朝から贅沢だな~。

f:id:ariruariru:20200106224526j:plain

そして最後に、カフェ・コン・レチェ!

f:id:ariruariru:20200106224559j:plain

カフェ・コン・レチェとは、スペイン風のカフェオレのこと。

コン=~と一緒に、レチェ=ミルクという意味。

 

私は無類のコーヒー好き。

どこへ行っても美味しいコーヒーは欠かせない。

そして、その土地土地で飲まれているコーヒーが

どんなものなのかを知るのも好きだ。 

 

スペインのコーヒーは、素朴でガツンとしてる。

とても存在感と満足感がある感じ。

そうそう、これがスペインだ!と思わせる味。

 

そして初めて訪れた美食の街サン・セバスティアン

この街で食べたものは、どれも素朴なのに、

リッチな気分にさせてくれるものばかりだ。

 

心が豊かになる食文化がそこにある。

 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ