「暮らすように旅したい!」 旅のあれこれ ariruariru

勤め人ですが心は旅人。ヨーロッパ中毒気味。「言葉」が大好き。

フランス&スペイン旅「ワインとバスクの旅!サン・セバスティアンのコンチャ海岸で素敵な過ごし方を学ぶ」

2019年8月

この夏は、友人との2人旅。

フランスのパリからボルドースペインのサンセバスティアン

ビルバオ大西洋側を南下する。訪れたかった場所をめぐる旅。

 さあ、2週間のワインとバスクの旅へ!

 

目次

コンチャ湾へと続く並木道を歩く

この日は、朝からサン・セバスチャンの街歩き。

散歩して市場のバルで朝食をとり、観光案内所へ行き、

バスターミナルへチケットを買いに行き、

カテドラルを見学したあと、気持ちの良い並木道を歩く。 

f:id:ariruariru:20200111115925j:plain

 この日のこれまでの行程

     ↓

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

ariruariru.hatenablog.com

 

通りを歩くとこんな姿勢のワンちゃんに出会った。

f:id:ariruariru:20200111115947j:plain

お行儀がいいことで。

夏のバカンスシーズンに旅すると、

ペット連れのバカンスを楽しむ人々によく遭遇する。

 

実は動物がとっても苦手な私は、

日本なら前から犬連れの人が来ると、

道を変えようかと思うくらい苦手だ。

 

でも、ヨーロッパで出会うワンちゃん達は

とってもお行儀が良くて、よくしつけられている。

不快な思いをしたことはほとんどない。

 

レストランのテーブルの下で、飼い主の食事が終わるまで、

静かに待っている様子などを見ると、感心させられるものだ。

 

気持ちの良いコンチャ海岸へ

道行く人たちはリゾートの恰好。

そう、サン・セバスティアンはリゾート地なのだ。

曇ってるけど……コンチャ海岸!

f:id:ariruariru:20200111120003j:plain

コンチャ湾に面した美しい海岸がコンチャ海岸だ。

 

サン・セバスティアンは、扇状に広がるコンチャ海岸と

その両端にそびえる丘が印象的。

島のように見えているのがモンテ・イゲルドと呼ばれる丘だ。

f:id:ariruariru:20200111120023j:plain

そしてこちらがモンテ・ウルグルという丘。

コンチャ海岸は、この2つの丘(半島)に挟まれている。

f:id:ariruariru:20200111120038j:plain

砂浜に文字が……??

これ、どこかのお店の宣伝らしい。

 

この日は曇っていて気温も低め。

湿度はあるのだが、8月だというのに肌寒い。

でもコンチャ海岸には、まばらながらも海水浴を楽しむ人の姿。

f:id:ariruariru:20200111120124j:plain

砂浜へ降りる階段の上には、ちゃんと足洗い場がある。

お天気が良ければ、満員なんだろな~。

f:id:ariruariru:20200111120148j:plain

 

一人の素敵なご婦人に魅せられて

ぼんやりコンチャ海岸を眺めていたら、

一人のご婦人が私たちの視界に入ってきた。

 

慣れた様子でチェアーとパラソルを借りている。

f:id:ariruariru:20200111120208j:plain

そして悠々と新聞を読み始めた。

 

「カッコいいなぁ~!」

 

地元の人なのか、バカンスに訪れた人なのかは分からないけど、

小さなバッグだけで浜辺におりて、若い係のお兄さんに

あのチェアーとパラソルがいいと要望を言っているようだった。

 

その後、楽しげに係のお兄さんと話をしている。

ご婦人だけでなく、お兄さんも楽しそう。

そしてしばらく会話を楽しんだら、

最後に、さりげなくお兄さんにチップを渡す。

(凝視し過ぎでごめんなさい。。)

 

その一部始終が、まるで古い映画のワンシーンのようで、

思わず見とれてしまったのだ。

あんなご婦人のたたずまいに少しでも近づきたいものだ……

無理だけど……いつか……と思った。

 

こんな景色を見ながらだと歩くのもラクチン!

私たちはコンチャ海岸に沿って西へ西へ歩く。

みんながどんなふうにサン・セバスティアンでの時を

過ごしているのかを眺めながら。

f:id:ariruariru:20200111120227j:plain

 

がっつり本気のスポーツを楽しむお父さんたち。

壁あてテニスに興じる様子。

f:id:ariruariru:20200111120444j:plain

なんだかこれもカッコいいな!

 

弓なりのコンチャ海岸に沿ってゆったり散歩してみると、

気持ちがゆったりしてきたような気がする。

あっという間に1キロくらい歩いていた。

f:id:ariruariru:20200111120541j:plain

そして、浜辺をずっと見ながら歩いていて気づいたこと。

浜辺に居る人々は、波打ち際に沿って歩く。

西から東へ、東から西へ、歩いている人がたくさん。

 

なぜだろう?

 

その理由は、後にわかることになる。

サン・セバスティアンの滞在後半で、

気づけば私も波打ち際を歩いていた。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村  


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ